サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

シェクララでは、植物の力=ハーブと精油を借りて、心と体の力をぬいて解放され自由になることをお手伝いしています。

 

 

昨日、参加した講演会で共感したことがありました。

オーガニック蒸留農家に学び精油ブレンドを創造すると題したアネルズあづさ先生のお話です。

20数年前から、オーガニック蒸留農家の元を訪ね、精油の元となるハーブの様子を見てきたこと。

見続けることで、蒸留農家から情報をもらえるようになること。

 

 

 

私も規模は違いますが、精油の元であるハーブの産地を訪ね続けています。

光を浴びて生きるハーブたち。

茎がすーっと伸びるハーブもあれば、ひざくらいまでしか伸びないハーブもあります。

 

 

ハーブと精油の両方を知っていること。

精油を採油するために必要とするハーブの量は相当な量になります。

精油を使う上で、化学成分の知識が必要になる意味は、その量にあるのだと思います。

これからも、ハーブと精油の両方を知り続ける努力を続けていこうと思います。

 

 

 

サロンシェクララの公式Lineができました。

体験会などの情報を発信しています。

よろしければお友だちになってくださいね。