サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

今回は、アロマ仲間と精油の研究をしました。

 

 

アロマセラピー仲間3人と「イニュラ」という精油に関する考察をしました。

この植物、とてもユニークです。

一年草の黄色い花をつけます。

また、毎年同じ場所に咲くことはないそうです。

気まぐれなのか、注目してほしいのか、想像が膨らみますね。

 

 

 

 

精油成分は、酢酸ボルニル、ボルネオ―ルなどです。

酢酸ボルニルは、主な作用として鎮痙、鎮静、抗ぜん息、心機能調整など。

ボルネオールの主な作用は、抗菌、胆汁分泌促進、鎮静など。

 

 

「イニュラ」自体の香りがそれだけでも十分満足ができるという話になりました。

そして、ブレンドする精油は、それぞれのメンバーで選ぶものが違ってまた、面白かったです。

成分が共通するほかの精油だったり、

 

 

 

「イニュラ」の精油の色についても、メーカーに質問した内容を教えてもらったり、精油の安全性ガイドに記載された内容を教えてもらうなど、今回も深い考察ができました。

多くの精油のプロフィールを深めていくことは、お客様に提示できる精油が増えることになります。

 

 

11月にイベントに出店して、フレグランス体験会を行います。

その日に向けて、精油を選びます。

12月の考察会で取り上げるのは、レジンです。

ひとりで学ぶよりも数倍の情報を手にすることができる学びの機会となっています。

 

 

サロンシェクララの公式Lineができました。

体験会などの情報を発信しています。

よろしければお友だちになってくださいね。