サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

今回は、日本産のハーブについて書きます。

 

 

サロンの庭にも日本のハーブが育っています。

(というか、育っていることに気がつきました)

サンショウとユズがあります。

今回は、ワサビについて取り上げます。

 

 

家族が急に、ワサビ農家が運営しているワサビ定食を食べたいと言い始めたのでワサビを調べました。

アブラナ科の仲間です。

鼻に抜ける揮発性の辛味と青臭い芳香が特徴です。

ただ、粉ワサビはホースラディッシュとカラシをミックスしたもので、ワサビは使われていません。

 

 

ワサビは、殺菌、防腐、食欲増進作用があります。

スーパーなどで買うお刺身に必ずワサビがついているのは、殺菌、防腐作用もあります、

生のワサビをおろして食べると、ツーンときますが、甘みも感じます。

 

 

辛味成分は、食欲増進の働きがるので、食欲がわかない時には、取り入れるといいですね。

 

 

サロンシェクララの公式Lineができました。

体験会などの情報を発信しています。

よろしければお友だちになってくださいね。