サロンシェクララ代表のたかしまもとこです。

ドライハーブの楽しみ方について書きます。

 

 

ハーブティを作ってみたいというリクエストをいただき、ハーブティレッスンをしました。

ブレンドしたハーブティを飲んで、劇的に体質が変わるということではなく、味わってみていいなあと思うハーブをブレンドしてみることに重きをおきました。

 

 

ハーブの教科書に記載されている期待できる働きを伝えてから、飲んでみたいハーブを試飲してもらいました。

例えば、苦み成分が強いハーブとしてアーティーチョーク。

わたしも飲んだ時に、本当に苦みを感じましたが、飲んだ後にからだがスッキリする感覚がありました。

 

 

また、不眠に困っている方にお勧めのハーブも紹介しました。

香りだけでもダメという声もあれば、もしかすると必要かもしれないという感想もありました。

そのハーブは、バレリアンです。

 

 

このように、一般的に言われている働きを知ったり、実際の乾燥したハーブの香りや形状を知ってもらったうえで、今の自分に必要なハーブを選んでもらいました。

 

 

最後は、女子力アップのためのブレンドを一緒に作りました。

ハイビスカス、ローズヒップ、ローズの花びらをブレンドしたハーブティは、見た目も鮮やかな赤い色でそれだけでもワクワク感がしました。

 

 

それぞれに3種類のハーブブレンドティーを作ってお持ち帰りしてもらいました。

 

 

サロンシェクララの公式Lineができました。

体験会などの情報を発信しています。

よろしければお友だちになってくださいね。