アロマハーブスクール&サロンChezClaraのたかしまもとこと申します。

創意工夫のある暮らし、自分がワクワクできる暮らし、アロマやハーブのある暮らしなどフランス式アロマライフをお勧めしています。

 

 

 

最初に出会った香りは、精油ではなくハーブだったんです。

出会いのきっかけは、「ダイエット」だったんです。「ダイエット」ということば、今でもふら~っと引き寄せられますよね。

 

 

30歳代後半のOLだったころに、以前の自分の体調と今が違うなあと変化を感じたんです。そう、体重が落ちにくい感じ、ないですか。

だから、20歳代のころの食生活のままだと体重が増えるんですね。それから仕事の責任も増え始めて、イライラしたり、残業していて小腹を満たすためにお菓子を食べてしまうなど、食生活の乱れが著しくなっていたこともありました。

やりがいのある仕事を担当しているのに、イライラするってことありますよね。

 

 

当時、仕事で知り合った管理栄養士の先生に食生活の乱れや体重の増加など、対抗策がないか相談しました。

ハーブを取り入れるといいわよ、とアドバイスをいただきました。

最初は、ハーブティーからスタートしました。

 

 

ハーブって、日本語にすると薬草・香草っていいます。

ハーブは身体によい、というだけでしょうか。

もちろん、今日の西洋医学的な薬の原料は、ハーブということもありますので身体にはプラスになりそうですよね。実は、ビタミン類、カリウム、鉄分などミネラルという栄養素を豊富に含んでいます。ハーブ毎の機能性を取り入れたらさらに身体によさそうですね。

 

 

香りを生活に取り入れ始めたから言えることは、ハーブのもう一つの魅力は香りにあると思います。

ミントティーの香り、カモミールティーの香り、さらにはハーブ入りドレッシングの香り、ブーケガルニを入れた煮込み料理等々、香りにいやされ心も満たされるという点が魅力ですね。

 

 

2019年は、ハーブを生活に取り入れる、つまりハーバルライフの楽しみ方をぜひ一緒に味わいたいなあと思っています。

香りのある暮らし、アロマライフをお伝えしていきますよ。

 

【アロマライフを体験できるイベント】

 

1月29日(火)10:30~12:30於:一軒家カフェ&サロンhana

フランス式アロマライフの楽しみ方、香りを取り入れる方法などを説明するとともにクラフト体験をしていただきます。(参加費2000円)

info@chezclara11.com

 

❀❀・・・❀❀・・・❀❀・・・❀❀・・・❀❀

「あなたにしかできない人生を手に入れる」

フランス式アロマライフ無料動画付レッスンは

http://frencharoma.org/mail_lesson/…

 

❀❀・・・❀❀・・・❀❀・・・❀❀・・・❀❀

 

アロマハーブサロン&スクールChezClara(シェクララ)

http://chezclara11.com

info@chezclara11.com