昨夜は友人宅で二人女子会。彼女の手料理でのんびりしました。私の手土産は築地の魚屋で買った鯛と鰹の刺身、大粒の浅蜊。浅蜊の酒蒸は最高に美味しかったです。食事のスタートが遅く、帰りも遅くなりました。
23時を過ぎると、中央線は「各駅」と「快速」が交互になります。偶然ですが、「国分寺」行きの快速に乗車し、ゆっくり座れました。途中、新宿駅での放送で、新宿駅発23:50発の中央快速のアナウンスがあり、はっとしました。
まだ、サラリーパースンだった頃、残業のため帰宅時間が遅い時によく利用していた電車でした。がんばっていた頃を思い出しました。ちょっと切ない気分。
この時間になるとほろ酔いを通り越したサラリーマンが多いです。一人の男子は立ったまま寝ているんですが、時々、スマホを落とし、そのたびに目を覚まして拾うんです。
みんながんばっているなあ。でも、飲み過ぎはね・・・・・。連休前だから?
でもこんな生活をおくっていたことに驚きです。
今はゆるゆる生活ですが・・・・・収入は減っても・・・・・・五感を使って生きてます。