飯田市大宮通りのソメイヨシノ
 

 
美博の安富桜

4月6日(土)高速バスは予定時間よりも30分以上早く飯田市駅に到着。好奇心の塊である私は待合せ時間まで飯田市駅周辺を散策することにしました。
駅の地図を見て、直感的にリンゴ並木という場所に魅かれ歩きはじめました。
雨は降っておらず、サクサク歩き、リンゴ並木に到着。ふと、反対側をみると満開の桜並木がみえました。
一人大興奮、ここが大宮通りという桜の名所とわかりましたが、ここの桜はソメイヨシノ。
続いて、飯田市の方に車で案内されたのが、安富桜、桜の種類は江戸彼岸桜でした。かなりの古木がライトアップされると、まさに『幽玄の世界』。
このまま能舞台になりそうな雰囲気。

安富とは、飯田城主に代々仕えた家郎安富氏の家があったからといわれています。
東京の花見が慌ただしく過ぎた代わりに、神様はこの花見の機会をプレゼントしてくれました。
何より、桜の名所が多くある飯田市をはじめて知る機会となったことはいうまでもありません。