claraのブログ

最近、人生の先輩から学んだこと

先週の土曜日、岩手県大船渡でのボランティア活動を報告する機会をいただきました。現地で撮影した写真をプロジェクターで見てもらい、体験談を話しました。私の滞在時期から少しだけ後に大船渡をボランティアとして訪れた先輩から、思わぬ話を聞かせてもらうことになり、

 

第二次世界大戦時に、学徒動員で静岡で勤労していた頃の辛い思い出。静岡の街も大空襲を受け、一面の焼け野原に。その時の安倍川の惨状についてお話してくださいました。今回の大船渡も勇気をふるって足を運んだけれど、何もできない自分がいたとぽつりと仰っていました。

キャンサーリボンズの委員だった先輩の娘さんから手紙が届き、先輩の遺言としてNPOへのご寄付を頂戴しました。その先輩がはせる思いの広さと深さに胸をうたれました。


ありがとうございました。