claraのブログ
<招きの大門 目黒雅叙園>


claraのブログ

<旬の筍ご飯 筍は熊本産>

 

本日は同窓会の梯子をいたしました。

 

第一弾は、学生時代の「筝曲部」の仲間達です。

すでに○○年が経過していますが、当時の呼び名を言いあう仲間です。

生憎欠席者もいましたが、4名で目黒雅叙園にて楽しいランチをいただきました。

その後、百段階段を見学、人形作家のジュサブローさんの個展も開催され細部まで気を使った人形や天井画、欄間の絵などをゆっくり味わいました。

テレビ番組の南総里見八犬伝はジュサブローさんの人形が出演していました。心待ちにしていた番組放映の思い出や作品の声優さんの真似をする友だちもいて、大いに盛り上がりました。

 

第二弾は社会人になってからの勉強会の仲間が集まった同窓会です。年齢層は幅広く、60歳代に一番年上が81歳。

一番年上の友人が手料理でもてなしてくれました。

ふきと筍の煮物、たことわけぎのヌタ、まぐろと山かけ、ミニステーキさやえんどうのソテー、そして筍ごはんに桜そうめんのお吸い物等など、春の旬を満喫しました。この勉強会、来年満20周年になります。最近、筍は西の産地が多いよねと話しながら、原発による農産物の出荷停止の話にも及びました。

 

美味しい食事、楽しい会話、時に真面目な話題もあり、充実した楽しい一日でした。

とにかく食べすぎの1日で、反省しています。第二弾の参加者は明日は断食宣言をしていました。同感です!