claraのブログ

<友人宅に咲いていた椿 カメリア>

 

今日は友人宅へ立ち寄りました。

茶道などをたしなむため、椿もたくさん植えています。

本人も椿の花が好きだそうです。

 

椿 カメリアといえば、ココ・シャネルです。

シャネルのスーツは永遠の憧れです。

着こなす自信などありませんが、憧れの気持ちはあります。

 

彼女の功績は大きいですよね。

パンツを取り入れたり、ジャケットを取り入れたり、コルセットなどで締め付けることなく、女性の体を解放したり。

 

シャネルの洋服やバッグは持っていなくても、チャレンジ精神には敬意を表します。

 

そして、椿の花をハサミで切っている間に、この花の写真を通して、彼女に敬意を表したくなりました。

これから、玄関に飾りつけようと思います。