昨日深夜、NHKで放映された番組は3分みて、耐えられなくなりました。

嗚咽がもれるほどの哀しみが自分を支配したのです。

まだ、私の中にも立ち直れない部分があることに驚きました。

 

現地で暮らす人は、もっともっと、辛いことでしょう。

 

今日も、現地のレポートを聞いたり、文書を読みました。

知らない地区の人たちが集まって住む高台にある仮設住宅では、

なかなか、コミュ二ティができない。

なれない場所で出歩くことが少ない。

 

今年は、現地へ行ってみようと思います。

話を聞くことしかできないかもしれない。

でも、これまで、食料も電気も水産物もたくさん提供してくれた東北への恩返し。

 

今夜、家人と電気を消して、ろうそくを灯し、黙とうを捧げます。

 


claraのブログ