こんばんは✨

沖縄県でお菓子教室をオープンしましたchez atu (シェアツ)の玉城です



今日は新たな試みで打ち合わせを行ってきました✨


それは、医療ケア児や支援級のお子様とアイシングクッキーを作ること😍


医療ケア児のお子様をもつ先輩が

「去年、訪問授業で先生がアイシングやったけどシャバシャバだったよ💦」

そんな話を聞きました😅


その時、初めて訪問授業とかやってるんだ!って知りました😳

看護師だから医療ケア児は知っていたつもりですが、訪問授業までやっているとは知らなかったんです💦通ってる子は知ってますが訪問まであるとは😳

皆さんは知っていましたか⁇

きっと、一般の方にはあまり周知されないんじゃないかな⁇



そして、シャバシャバなクリーム。

そのワードが衝撃でした😂



訪問授業でアイシングクッキー作りを授業として取り入れられるなら


\私にも何か手伝えることあるはず!/


そんな思いつきを先輩に話したところ訪問の先生と調整してくれました☺️✨


しかし今日は先生の家族の体調不良で延期💦

せっかく準備したから試しに先輩のお家でお試しでさせてもらったところ、、、


いい感じ✨

手指の拘縮やベットアップできない子もいるので、介助がしやすいようにディスポの注射器か絞り袋かを迷いつつ、、、

コストのことを考えるとやっぱり絞り袋かな?🤔

クリームの感触も伝わるし絞り袋がいいがするな〜

色々話しながら実践させてもらいました😄







✨完成✨


アイシングクッキー認定講師としては、美味しいはもちろん可愛い♡を追求したい‼︎

今回ドーナツ型にしました🙌


やっぱり親だったら自分の子どもが作ったお菓子食べてみたくないですか?

ケアが必要な子も、アイシングクリーム絞って楽しんでもらいたいですよね⁇🥹


看護師だから医療ケア児宅へ訪問することにハードルを感じにくい

その点だと、このサポートは私しかできないんじゃないかな☺️



先輩と話ししていて

在宅ケアをやってる方向けに訪問レッスンも始めてみようと思ってます‼︎

人工呼吸器装着中のお子様を持っていると長時間離れる方ができない。

そんな状況でアイシングクッキーで気分転換してほしい‼︎

まだ詳細まで決められていませんが、私にしかできないアイシングクッキー出張レッスンも今後やってみたいと思います💪✨


また進展がありましたら報告していきますね☺️


※写真は許可をとって掲載してます。