私の家族友達は今のところ無事です。
みなさんのご家族お友だちは大丈夫でしたでしょうか。
うちはケーブルを入れていないのですが、地震2時間後に情報をゲットして、それからはUstream.comでNHKの中継、英語ニュースはアルジャジーラが一番情報を正確に伝えていたようなのでそれをライブでずっと見ていました。
Twitterで都内の状態はかなり把握できていました。
実家は東京の郊外だったけれど、電話が通じなくてかなり心配でしたが、埼玉にでかけていた弟がiphoneを持っていたのでskypeで会話、その後はツイッターで情報をゲットしていました。
これは北朝霞の駅にいた弟が撮った映像です。怖いです。
http://www.youtube.com/watch?v=ejCpIMQJ15E&sns=tw
きのうから東のほうの映像をずっと見ているのですが、ちょっとまだ言葉が出てきません。
遠いところにいるから余計かもしれませんが、今までのどの震災よりも現実感があり、同時に日本現地の異様な空気が届いてこないので不安だけがつのります。
現地にいたり、国内にいると逆に現実味がないんじゃないかと思います。近すぎて。
とりあえず何かできることはやらなければと、昨日からTwitterでは大事そうな情報はRTしまくり、日本語がわからない在日外国人向けに、facebookに情報を英語でポストしまくっています。
こんなに遠くては、それくらいしかできませんから・・・。
海外からは、世界で一番地震対策が訓練された国を最悪の地震が襲った とか 他の国だったら人民がこんなに落ち着いて行動できなかったし被害はもっとひどい事になっていただろう とか、日本人は文化で感情をコントロールできる とか言われているみたいですけど、たしかにそうかもしれませんが、今はそんなことぶっちゃけどーでもいいですね。とにかく褒める前に支援をお願いしますという感じです。
現地の人はそれどころじゃありません。ショックでリアクションできていないだけで、落ち着いているわけじゃありませんよね。現実味がないんです。これからが怖いんです。
友達も新潟地震で現地のまっただなかにいて、3晩寝ずに避難所で他の被災者を励ましながら、何をすべきかわからなくて立ち往生している市役所の役員や警察官、消防隊員の尻を叩きながら、自分で皆の食料やトイレットペーパーなど必需品を集めてまわっていました。私はそのあいだずっと電話で励ますことしかできませんでした。
嵐が過ぎ去ってから、彼女はずっとPTSD、鬱で苦しんでいました。
表面上はけがもなく平気でも、そういう人達がこれからものすごい数出てくるということです。
気持ちがもうちょっと落ち着いたらちゃんと記事を書きたいんですが、今は言葉が出てきません。
twitter持ってる方、電話がつながらなくてもネットを出来る場所ではtwitterがかなり役立つと思います。情報をアップしたりRetweetで重要情報を拡散したりすることで助かる命があるかもしれません。
とにかく、皆様のご家族、お友だちがご無事でありますように。
大事な人を亡くされた方、被害で亡くなられてしまった方、心よりご冥福をお祈りします・・・。
*以下はチェーンで回ってきた記事です(不適切・誤りだと思われる個所は編集/削除しました)。地震発生後、重要な情報と共にデマや誤報も流れています。
回すも回さないもご自由ですが、事実確認は各自ご自分の責任でお願い致します。
--------------------------
・これから夜になるとき。
「治安悪化」による「人災」に気をつけましょう。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。
・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
・電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。
・地震が起こったら、窓に近づかないでください。
ドアを開けて逃げ道を確保してください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。
・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。
・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。
・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。
・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。
-----------------------
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。ブラジャーとストッキングは止血に最適です。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい。(テレビの情報より)
意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること
災害用伝言ダイヤル「171」
■被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
■安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する
皆さんコピーして広めて下さい。
皆様の安全を心からお祈りいたします