朝家事のススメ♪ | 悪女な国際結婚&節約生活のススメ in 米国ユタ州

悪女な国際結婚&節約生活のススメ in 米国ユタ州

アメリカでの節約生活や家計簿を公開。幸せな恋愛結婚の秘訣は、恋愛に依存しない自立した女性でいること!

最近のソルトレイクはさっさと春を通り越し、すでにTシャツでも暑いくらいの初夏日和が続いています(^◇^;)
(今日は曇りでちょっと肌寒いけれど)
いったい春はどこいったー!って感じです。



さて、時短になる家事や掃除のネタを書いていきたいので、新しくカテゴリを追加しました(^∇^)

本題の朝家事♪

以前に、朝出勤前に掃除する習慣をつけようかなと書いたのですが、なかなか朝にシフトできずにおりました。

最近、本格的に朝型生活にチェンジしようと頑張り始めたのですが、そうすると夕方~夜の時間の使い方がキーになります。

ランチシフトの日は10時に家を出て帰宅はだいたい4時。

一休みしてから掃除洗濯、夕飯のしたく、私がいない日の旦那の夕食などを作り冷凍保存などしていると、夕食を食べ始めるのが9時なんてこともザラ。
夕食を食べながら二時間ほど旦那とテレビや映画を見て過ごし、後片付け、
シャワーを浴びて、旦那が寝てから自分タイム。
旦那が起きている間は旦那にパソコンを使わせてあげるようにしているので、この時間にネットサーフィンなどをしていると、ダラダラと夜更かししてしまうことが多く、寝不足になることが多すぎ。

寝るのが3時を過ぎてしまうこともザラ、朝もギリギリに起きて身支度だけして出勤、という感じだったんです。

そうすると週末に寝だめするので週末は完全昼夜逆転になることも多く、せっかくの休日なのに起きたら夕方なんてことも( ;´Д`)

これじゃいかんということで、朝は毎日7時起きの旦那に出勤前に起こしてもらうことにしました。
もちろんランチシフトがない日や私が休日の月曜日も。
毎日同じ時間に寝起きして体に慣れさせないとです。

そして、朝の行動にからめた「ながら」朝家事を始めましたが、かなりオススメです(^∇^)

とりあえず、どこの部屋にもそれぞれウェットタオルかふきんを用意。
我が家はコストコの殺菌ワイプを愛用しています(そうそう~、最近ようやくコストコメンバーになった我が家!コストコネタはまた別記事にしますねー!)

ふきんでもいいんですが、洗濯や取り替えが面倒なので、汚れてもすぐ捨てられるワイプが便利。三日坊主予防になりますw
冷蔵庫や電子レンジなど洗剤を使いたくないところだけふきんを使用。

とにかく朝家事する箇所に、移動しなくてもすぐ手に届く場所において置くのがキー。
我が家は、寝室、バスルーム、キッチン、玄関横にそれぞれ常備。

まず起きたら窓を開けて換気。
ベッドメイクをして、さっと寝室を片付け、ナイトスタンドをさっとワイプで拭き掃除。

これで二分。

トイレついでにさっと便器全体をワイプで拭いて便器内をブラシでゴシゴシして、洗顔ついでに洗面台、鏡を拭き掃除。
シャワーを浴びる時は、ついでにさっと壁と浴槽をメラミンスポンジで洗う。

これで30秒~1分。

コーヒーを淹れるついでに、エスプレッソマシン、電子レンジを使ったあとすぐに拭き掃除。
洗い物などをしたらワイプでさっと蛇口やシンク内を拭き、冷蔵庫の取っ手もついでにさっと。

これ1分。


リビングの窓を開けて換気し、パソコンやテレビを見ながらコーヒーテーブルの周りをぱぱっと整理(トレーなどにリモコン類や手近においておきたいものをまとめ、爪切りやメイク落としワイプなどは専用の箱にまとめています)、
雑誌や郵便物は揃えて一箇所に山積みにしておきます。

テレビやパソコンを使い終わったらさっとワイプで拭き掃除。

これで2~3分。


着替えてメイクをしながら化粧品のボトルなどをさっと拭き、洗面所の床の髪の毛などを備えつけの100均ミニほうきではいてワイプでさっと拭く。

これで1分。


家を出る前に玄関の靴を整理してワイプでタイル床をさっと拭く。

30秒くらい。

朝これするだけで、帰宅後の家事の取っ掛かりがだいぶ楽!

旦那がランチを食べに帰ってきたときも綺麗な部屋でリラックスできるし、帰ってきてすぐに掃除機をかけ始められるし、キッチンがきれいな状態で始める夕飯の準備もさっくさく!

おかげで夕飯が7時には食べ始められ、自分の時間が早めに持てるので就寝も早くなりました。

そして寝る前にさっと五分ほどキッチンとリビングの片付けをするだけで、朝家事もさらに短時間で済むように( ̄▽ ̄)


いつもは掃除のときに一気に片付けても、また一瞬で乱雑な部屋に元通り・・・だったので、掃除のテンションもなかなか上がらなかったのですが、毎日朝家事と夜5分の片付けをしていると常にきれいな状態が保てて、2日に一回の掃除機かけとキッチンフロアのクイックルワイパーがけ、週一の冷蔵庫掃除以外、ほとんど掃除自体をしなくて済むように・・・!

ゴミ出しの日は朝ゴミ袋を取り替える時にゴミ箱を拭く、とか、片手にオモチャで猫と遊んであげながら片手で壁を拭く、など、その日の家事などに絡めてちょこちょこ「ながら」掃除をするので、いちいち気合を入れて掃除しなくていいっていうのがイイ!

なので、なかなか手をかけられなかった箇所(地下室の掃除とかブラインド掃除とか)にもやっと手をつける暇が出来そう♡

朝家事、一生続けていきたいです(^∇^)

iPhoneからの投稿