手羽先いろいろ(^∇^) | 悪女な国際結婚&節約生活のススメ in 米国ユタ州

悪女な国際結婚&節約生活のススメ in 米国ユタ州

アメリカでの節約生活や家計簿を公開。幸せな恋愛結婚の秘訣は、恋愛に依存しない自立した女性でいること!


もう四月ですねー!
ユタ州もあっという間に暖かくなり、そろそろ菜園も始めなければと焦っているところです(^◇^;)
母が三つ葉などの種を送ってくれたので、暑くなる前に収穫できるようにしなければ!

さて、最近おうちで作るウィングにハマっている我が家。

photo:01



外で食べるとけっこうな値段がするウィングですが(ビールも進んでしまうしね)、あまりものすごく美味しいというフレーバーに出会ったことがないし、おうちで作れば安くて簡単で美味しい(^∇^)

最近の定番は、ハニーバーベキュー味とスイートチリソース味。

ハニーバーベキューは、市販のBBQソース(我が家のお気に入りはチポレー風)にハチミツを少し、ちょっぴりスパイシーにしたいときは私はステーキ用の胡椒の多めのBBQマリネソースを少し足しています。
ただ胡椒を足すんでもいいのですが、マリネソースは水分が多めなので、ハチミツとソースを若干溶かす感じで使っています。

スイートチリソース味には、市販のタイ風スイートチリソースに、Sriracha(シラチャと読みます)というタイかどこかの真っ赤なホットソースをお好みで混ぜます。

どちらのソースもチンしてよく混ぜ合わせておきます。

手羽先は、水気をふきとり手羽中と手羽先にあたる二つの部分を切り分け、塩コショウを少々して小麦粉をよくなじませ、余分な粉をはらっておきます。

中温の油で肉厚な手羽中からじっくり揚げます。血が多いので、血が湧いて来るのが止まったころが揚がり時になる様に油の温度を調整してください。

手羽先は皮が多い部分。
皮をカリッと揚げるには、やはり低めの油でじっくり揚げて、最後に高めの温度で表面をカリッとさせるのがいいと思います。

揚がった手羽にそれぞれソースをよく絡めて出来上がり(^∇^)

セロリや人参スティック、プチトマトにレンチドレッシングを添えるとアメリカらしいウィングになりますね( ´ ▽ ` )ノ

おしぼりを用意して、ビールと一緒に頂きます♡



手羽先といえば、日本風もやっぱり美味しい(^∇^)

名古屋風の甘辛手羽先をアレンジして、旦那の大好きなどんぶり物も作ってみました。

photo:02



ひと束 $1.50と珍しくお買い得だったアスパラガスやおつとめ品だったマッシュルーム、残り物のナスも天ぷらにして盛り込みました。

醤油、みりん、砂糖、酒、ニンニクのすりおろしを煮詰めたとろーり甘辛のタレが天ぷらにもよく合って、ごはんがすすむすすむ( ̄▽ ̄)

白ごまもたっぷりふってます。

実はこれ、職場のレストランのランチでアメリカ人に大人気の照り焼きチキン丼のパクり・・・( ̄▽ ̄)

天ぷらって、甘いソースによく合うんだねー!
って天丼を食べない私なので、もしかして皆さんご存知だった??(´Д` )

ちなみに、テーブルマットはIKEAのもの、お椀は母が送ってくれた有田焼です。
やっぱり日本の食器は好きだなー♪(´ε` )