日本で結婚はやめて、K1ビザ申請に変更 | 悪女な国際結婚&節約生活のススメ in 米国ユタ州

悪女な国際結婚&節約生活のススメ in 米国ユタ州

アメリカでの節約生活や家計簿を公開。幸せな恋愛結婚の秘訣は、恋愛に依存しない自立した女性でいること!

私たちの結婚プランは、

今年秋にRickが来日したときに日本で籍を入れる → 即、移民ビザの申請を開始 → 来年渡米後に挙式 という予定でした。

なぜK1ビザで渡米してから向こうでリーガルに結婚しないか、というと、


1渡米後できるだけ早く大学に行きたい。(どうしてもってわけじゃないけど)


2ほぼK1申請と似通ったグリーンカード申請のプロセスをやるのが面倒。アドバンスパロール取らないと何かあってもすぐ帰ってこれないし、どうせ待つなら、経済的&精神的な負担を考えて、やるなら一挙にGCまで取ってしまいたい。

3万が一K1が早く取れちゃっても、1年で渡米できるほどの経済的余裕ができるかわからない、という不安。




そして、それより何より、彼の学業についての問題があり・・・
Fire Fighterとしての彼の収入は意外なほど多いのだけど、やっぱりそれは本業として目指してることではなく、結婚で彼のキャリアプランを潰したくないし、経済的な不安もものすごく大きかった。
(今もだけど・・・これについては後ほど別記事にしたいと思います)



こういう理由で、きちんとグリーンカードが取れてから渡米することを希望してたのでした。

私は遠距離は大して苦痛ではないし(そりゃあ恋しいよ、恋しいけどね!!)、結婚も渡米も特に急いでなかったのです。




しかし。


この一週間、Rickと話し合って、彼の気持ちを聞いてみたところ、

万が一、移民ビザ取得に何年もかかったら、待てないわけじゃないし、それが唯一の手段だったら何年でも待つけど・・・そんなに長く待つのは辛い・・・涙と。

そりゃそうだーー

私だってつらいわ。


でも、やっぱり彼にとって遠距離は私よりもつらいみたいで、一刻も早くそばで暮らしたい、という気持ちが大きいみたい。

私は、これから一生一緒にいるなら、1~2年待っても平気(その間いっぱい働いてお金貯められるし)、という感じだったのですが、やっぱり彼につらい思いはさせたくないですね。


というわけで、なるべく早く一緒になりたい、という彼の思いを尊重して、
K1ビザ取得 → 渡米して正式に結婚 という手順に切り替えることにしましたぽっ


面倒くさいペーパーワークは、近くにいて一緒にやればもっとラクだし、なんとかなる!

と思うことにしました。



なので、これからは婚約者ビザ申請中の皆様のお仲間に入ることになりますうっとり

わからないことだらけなので、先輩方になにとぞお知恵をご伝授いただきたいと思います!

どうぞよろしくお願いしますほのぼのラブラブ


banner ←ぼちっと応援よろしくお願いしますドキドキ