出産翌日からも記録残してみようかと思います。

お見舞いも、夫と子供のみOK

時間も1時間以内!

…と、コロナの影響もあり厳しいので。。


1人お部屋でヒマをしています。



え?赤ちゃんは?

赤ちゃんはまだベビーステーションで預かってくれていて

『昨日は夜も眠れなかったと思うので、

夕方まで赤ちゃん預かりましょうか?』

と助産師さんが気を配って下さり


でも流石に会いたいので、お昼から

同室にさせてもらう事に


今朝は5時半に起床

ベットで横になりながら携帯したり。

背中がやっぱり痛い〜昨日硬いベットで寝てたせいかな?


ドキドキのお手洗いに。。

以前よりも下半身へのダメージが少ないのか

血は混ざるけど、ふく時の痛みなどがなく

トイレが怖くない。


7

助産師さんがお部屋に。

検温や子宮の収縮具合などをチェックしてもらう。

今のところよさそう◎

背中に刺さっていた麻酔のチューブと針を抜いてもらう、、

痛そうと怯えたけど、全く痛みなし!

点滴の針も抜いてもらう。

シャワーも入ってOKとの事!


お食事が運ばれてくる。

毎度シェフがいらっしゃるので、恐縮しちゃう(でもベットからは起き上がらない笑)

和食の朝ごはん、やっとお腹にご飯を入れられる〜と大喜び



美味しくいただきました。



8時半

医院長が回診へ。一言お話しておわり。

私はベットの中でひょっこり顔を出したまま



9

お腹に痛みを感じ、ロキソニンを服用。

横になってると分からなかったけど、

結構背中も痛む。

シャワーは薬が効いてから入ることにした!


10

ベットで横になりながら、

出産届けなど必要な提出書類を確認。

通知カードが廃止になったので、以前よりも手続きに時間かからないか心配

夫にもLINEして共有する。


1050

体の痛みが治ったタイミングで、シャワーへ。部屋にシャワーがついてるので

好きなタイミングで入れるのが嬉しい!

(以前の病院は共有で予約制だった)

まだ血が流れてくるのでタオルはどーしても

汚れてしまう。。


お部屋を少し整理する。

ホテルのようなお部屋で、居心地がいい。

紅茶でも飲もうかなとポットにお湯を入れるも、痛みを感じるとすぐベットへ

(産後はとにかく元気でも無理せずいっぱい休む!!

ここで無理すると半年〜1年後に体へダメージが出ることがあるので、重要!)


1150

お部屋に食事が運ばれてくる。

今日のお昼はコンソメスープがあると、

さっきメニュー表で見たのでわくわく


だったのに、ラップがくっついてしまい

熱々のコンソメスープを自分の足の上に全部こぼした、、

熱い、悲しい、パジャマ洗えないのに、、

何より温かいスープ飲みたかった。





お昼はまるでレストランの様な洋食コース。

レストラン並の盛り付けと食器に

テンションあがる♡

     ↑

(だからこぼしたんだけど

スープ入れるのに、こんなバランス悪いの、、

おしゃれだけどさ。。



12時半

時々お腹が痛くなる。

生理痛程度の痛みが、生理のように波のある痛みとしてくる。

子宮の収縮によるものだと思うので、

これはあったほうがいい痛みのハズ◎

無痛だったので、逆にこれくらいしか痛みを感じていない今回。。


14

赤ちゃんがお部屋に。

オムツ、ミルクや授乳の説明を受ける。

久しぶりの新生児で記憶なくなってる〜

ほぼ同時に、夫と娘もお部屋に到着

赤ちゃんを見てどんな反応するかドキドキしたけど、頭を撫でたがったり

『赤ちゃん』と、とにかく触りたい様子。

嬉しい反面、触り方とかがちょっと心配〜!


15

ミルクをあげる予定の時間だったけど、

赤ちゃんが嘔吐したのでスキップ。

夫と娘は1時間の面会を終えて帰宅

娘の行動を抑えつつなので、あまり夫と会話も出来ず。一瞬で過ぎるなー


お部屋に運ばれてきたおやつを食べる(旅館か!ってツッコミたくなるおやつ)




16

しばらく座ってたり立ってたりしたので

ベットに横になる。

産褥体操と胸式呼吸をやってみる。


17

ひたすらケータイタイムしちゃう。

出産報告をLINEにて。

目も休めないとね〜


18

楽しみにしてた夕飯タイム

娘ちゃんは、ずっと寝てて大人しい。静か

1人目のときは旦那が持ち込みして一緒に夕飯とかあったなーと。1人の食事は少し淋しいけど、こんなにゆっくり穏やかに食事出来るのも4日間だなぁ堪能しよう!

だって、人様が作ってくれたご飯最高!

寝ててご飯出てくるなんて、なんなの♡♡




そぼろ丼も美味しかったけど、

昨日の中華はやっぱりそそられたなぁ〜

くすん。。また中華来るかなぁ〜



18時半

赤ちゃんに2回目の授乳&ミルクをトライ!

しかし、上手くいかずミルクも飲んでもらえない。。助産師さんにヘルプ

赤ちゃんミルク飲み出すやないかさすがプロ!

プロが立ち去ったら、すぐ飲まなくなった。

ゲップも上手く出してあげられず。

もう3年経ったら、新生児初心者。。。


20

歯を磨いて、

赤ちゃんをナースステーションに預けて

寝る準備万端で、お布団へ

あ、睡眠導入剤もらうの忘れてた


21時30分

母との電話がつい長引いて…お薬効いてうとうと。おやすみなさい。