Merry X'smas. | Chevy Day's

長らく親しんだ大井町から歩く事10分少々。

立会川に移ってきてみると、昼メシ事情が格段に悪くなった。

大井町まで行けばいいのかも知れないけど、往復で20分チョイ。

大井町-立会川間を通勤と昼メシで、1日に2往復するのもねぇ、、、貴重な昼休みだし。

そんなワケで新規開拓。

『中山楼』

 

前日に伺った「味利」がある、閑古鳥が鳴く立会川西商店街の裏路地。

ご高齢の店主は、「おじいちゃん」って感じの方お1人のワンオペ。

 

それなのに、このメニュウ数たるや!

 

しかもお安いじゃありませんか。

 

この日は餃子な気分だったんだけど、皮が届いてないから出来ないと。

あと定食も出来ないと・・・。

そう、この日はクリスマス。

年末だから仕入れを絞ってるんだそうだ。

そりゃ仕方ないですわな。

コロナの影響もあるんでしょうね。

じゃあ出来るヤツってコトで、そのメニュウにした。

 

店主のみならず、店内も年季が入っている。

だけどそれを感じさせない清潔感がある。

 

「炒飯ラーメン」

 

小皿には、ぬか床から出してきたキュウリが乗せられた。

 

モリッと盛られた炒飯。

 

チャーシューがたくさん!

米は軟らかくてパラパラではないけど、むしろそれが好み。

なかなかイケル。

 

昔ながらの醤油ラーメン。

ナルトと海苔の姿はなく、その代わりにワカメってのもイイ。

 

チャーシューも自家製だ。

 

後で分かった事だけど、麺は立会川にある「橋爪製麺」のモノ。

味は、いまひとつパンチに欠けるキレないスープだった。

コリャ胡椒が必要だな、と思った。

この時は・・・。

 

よく漬かったぬか漬けのキュウリは酸っぱめ。

それが実家で食べてたぬか漬けの味とよく似ていた。

以上800円。

 

勘定を済ませ、また来ますと伝えると、年明けは7日からですと店主。

年明けにまた来るとしましょう。

 

この時は、まさか通い続ける事になるとは思っていなかった・・・。

ごちそうさまでした。

 

中山楼中華料理 / 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m