surf clam curry. | Chevy Day's

アーサッ!!

良い天気ではありますが、寒い朝を迎えました。

そんな7月の苫小牧。

関東地方とは全く違う、過ごしやすくて爽やかな気候。

駅前の宿から港まで健康的にお散歩。

なんとも清々しい朝でございます。

山下公園のカモメよりも、どこかカモメらしい雰囲気のカモメ。

じゃ、メシにしますか!

イキナリですけどね。

散歩の目的はコチラ。

『マルトマ食堂』

宿は敢えて素泊まりにするのが常。

食堂の入り口は、どっかの事務所のそれのようだけど・・・。

んなコトないか!


賑わう店内。

多くの客は「マルトマ丼」っつー海鮮丼を目当てに来ているようですが、

それは食べない。

本当なら、こんな単品を数種類取って、朝からチビチビ呑りたいトコロ。

トコロが、そうは行かないのが現実。

で、注文したのがコチラの「ホッキカレー(味噌汁付)」

立ち上る湯気、かなりのボリュウム。

100円の標記につられて頼んだ「煮つぶ貝」

かなりの大きさだったから、1つかと思ってたら5ツブもやって来た!

大つぶ貝5ツブ100円。

安い!

でもって、デカイけど美味い!

大根の味噌汁もフツーに美味い。

そしてこのホッキカレー。

見るからにホッキ貝が大量に入っている。

ホッキ貝の出汁がコクを生み、濃厚な味わいとなったカレー。

程よい辛さも、ホッキ貝のエキスが甘味をもたらせて旨味を呼んでいる。

コイツは美味い♪

にしても朝から食い過ぎた・・・。

ごちそうさまでした。


マルトマ食堂定食・食堂 / 苫小牧駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m