85years old. | Chevy Day's

どーよどーよ、どぉなのよ?

ネギ三昧で帰るワケないじゃん!?

んで、どーよコノ佇まい。


じゅん、ジュッワーってきちゃいません?

『鹿島屋』

芝公園あたりでシゴト絡みでネギ食ったあとは、個人行動に出ちゃいますよね。


ワックワクしながら入店し、カウンターに陣取ります。


ネギの店でソコソコ飲んできたんで、レモンサワーから始めてみます。


でね、煮込みですよ、ニ・コ・ミ。


串に刺さったタイプのニ・コ・ミ♪

ぶりんぶりんの煮込み、アブラのぶりんぶりんなだけじゃなくて、フワ?の歯ごたえも良い。

ウメイ、ウメーッ!

そんな煮込みに感動してたら、サービス?でお吸い物が出てきましたよ。

ルーシーだけじゃなくて、具もシッカリ入ってるのが嬉しいじゃんか。

店内もね、至る所にシビレるアイテムがあるワケですよ。

煮込みもいいですが、ここらで焼きモノ、モツ焼きもイッときましょう。

さぁ、なんにしまひょ。


と、後ろのテーブル席で呑んでおられたセンパイから、串だったらアレとかコレが旨いよ、

とのご助言を頂きましてね。

ご助言どおりの注文をするワケですよ。

このご常連は、15歳の時から60年通い続けてるというつわモノでございます。

自分の女房が亡くなった日にも来店したんだって。


そんなパイセンの言うとおり、間違いなしの美味さ!!

カウンター上の大皿的なモノからキンピラを注文し、ウーロンハイに変更。



そんな感じの中、店内も混み合ってまいりました。

と、ご常連のパイセンから「こっちの席来て飲みなよ」とのお声が掛かりましてね、

「はいよろこんで」ってなもんで、テーブル席にお邪魔させていただいちゃいました。

でね、店のオバチャンも加わって色々お話を聞きました。

まずはコノグラス。

今日では入手しづらいらしい、九石入るというこのグラス。

今では焼酎を量るのに使用されてますが、残り2つになってしまったんだって。

そもそもコノお店、創業は昭和6年で、85年の歴史を有する名店。

当初は、煮込み1銭、焼き鳥2銭だったそうですよ。

店の始まりは、髪結いをしていた先代が、大門の屋台で始めたのがキッカケなんだそう。

先代であるオバチャンのお母さんは、ヤキトリのタレのレシピを教えてくれなかったみたい。

だから代替わりした時は、客に「味が変わった」とか言われながら、改良してきたとのコトetc。

おおっ、ホタルイカを振る舞っていただいちゃいましたよ。

フムフム、むかし消防団の宴会で使ったときは、焼き物の煙がモクモクで通報されたと。

へぇ~、そんなコトもあったんですねぇ。

焼き物を頼むと、もう一人のオバチャンがココで焼いてくれます。

いやー、いい店だわ。

お勘定を済ませて外に出ると、赤提灯は消えとりました。

このお店、保健所がどーたらこーたらで、あと1年継続するか否かなんだって。(オバチャン談)

また行かないと!

ごちそうさまでした。


鹿島屋焼き鳥 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★★ 4.5


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m