28. | Chevy Day's

一夜明けて朝。

そぼ降る雨も止み始め、雲の間から晴れ間が見えて参りました。

このあと、会津若松を後に仙台へと向かうワケですが、出発までに時間がありましたんで、

酒蔵見学でもしてみましょう。
Chevy Day's

「末廣酒造 嘉永蔵」

Chevy Day's

嘉永三年(1850年)創業の老舗。

近くには「榮川酒造」もございますが、コチラの方が19年ほど早くに創業している模様。

伺ったのは平日「ぶらり途中下車の旅」 のロケが行われておりまして、旅人の田山涼成さんが

お見えになってました。

この番組、以前飲み仲間だった人がカメラマンしてましてね、田山さん本人とは話せませんでした

が、ディレクターらしき方とはその話で盛り上がってきました。

平日だったので観光客も少なく、案内して頂く方とマンツーマンで一通り酒蔵見学し、最後に試飲

までしちゃったかどうかは、ご想像にお任せ致しますm(_~_)m


ということで、お昼の時間となりましたので、嘉永蔵からも近いコチラにお邪魔しました。
Chevy Day's

『二八屋』

インパクトのある外観。

煙突からの煤で、壁が黒く染まっちゃってます。

Chevy Day's

店舗と住居が完全に繋がっちゃってます。

いい雰囲気じゃありませんか。

奥の居間では大将らしき方が新聞を読んでましたが、お店の方は女将さんと、その息子さん

かな?若旦那のお2人でやっているっぽいです。

Chevy Day's

中でもインパクトがあるのはコチラの薪ストーブ。

コンクリート打ちっぱなしの床に、ドンと鎮座しているその姿には威厳が感じられます。

そしてその上には、煤で黒くなった鍋・やかん。

この中にはなんと、ラーメンのスープが入っているのでした。

女将さんがココからスープを小鍋に移し、厨房に入って温め直している模様。

Chevy Day's

会津ラーメン会、その実態はナント!!

ワカリマセンm(_~_)m

Chevy Day's

そんなお店のメニューは麺類が主。

餃子やご飯もの、お好み焼きもラインナップされておりました。

Chevy Day's

とそこに「ぎょうざ」が到着しました。

おー、ニンニクの欠片が1つ乗っかってるんだ。

いやー、ウメェぎょうざだわ。

Chevy Day's

ほんでもって「会津らぅめん」

これまたインパクトのあるお姿。

錦糸卵になる前の薄焼き卵がペロンと乗っかってます。

Chevy Day's

麺は平たい縮れ麺。

Chevy Day's

チャーシューはモモかな?

噛むごとに塩味と旨味がギュジュッっと出てくる美味しいチャーシュー。

Chevy Day's

お口直しに、と言われたかどうかは忘れましたが、食後に持って来られた浅漬け。

美味しいラーメンに出会って完食・完飲。

Chevy Day's

お勘定を終えて帰りがけ、若旦那が「観光ですか?」と。

「いやシゴトです」と答えると、「きれいに食べていただいてありがとうございました」と、冷たく

冷えた缶コーヒーをくださいました。

わたくしコーヒーは飲まないのですが、ありがたく頂戴いたしましたよ。

昭和がそのまま残っている店で、美味しいラーメンと餃子、そしてオ・モ・テ・ナ・シ。

ありがとうございました、そしてごちそうさまでした。


二八屋定食・食堂 / 七日町駅
昼総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m