里帰りから戻って落ち着いてきたので、


今日区の方に新生児訪問にきてもらいました。


大我の体重はちょうど6000gになってましたニコニコ


あさってで3ヶ月を迎える大我。


3ヶ月の体重は、出生時の倍くらいと聞いていたので、


2920gで産まれた大我は、ちょうどいい感じです。


健康状態にも問題ないみたいでよかったですチョキ




育児でわからないこととか、不安なこととか


いろいろ聞いてもらって、アドバイスもらって


よい時間をすごせましたニコニコ




いちばんなるほど~と思ったのは、


「授乳時間は、ママの休息時間」っていうこと。




いままで肩もこるし、授乳回数減ってくれ~~~と


思っていたけど、実はそうではなく、


椅子に座って授乳するなら、背もたれによりかかって、


楽な姿勢でリラックスしてやること。


布団でなら、昼間でも添い乳で、


ママもからだを休める時間にすること。


そう言われて実践したら、なんだか楽~になれましたチョキ




新生児訪問の後、長く昼寝してくれたので、


昨日録画しておいた医龍3をノンストップで見れました!


ささやかなシアワセ~~~音譜