昨日助産師さんのところに大我とふたりで行ってきましたUFO




まずわたしのおっぱいの状態を見てもらいましたが、


どうやら溜まり乳という種類で、


おっぱいは作られているけど、


大我が飲みきれていないので、


溜まってしまっているんだそうです。


だから母乳パッドとかにピューっと出ている感じになるとか。



いまの時期の理想は、常におっぱいは張っていない状態で、


吸われるとつくられる差し乳というものだそうですビックリマーク





あおむけになって、おっぱいマッサージをしてもらったら


まるで噴水のようにピャーピャー出ました。


揉まれて痛い!!っていうところに溜まっているらしく、


乳腺炎の原因にもなるそうですガーン


おっぱいを良い状態に保って、


頑張ってたくさん飲んでもらおう!




で、大我のほうですが、


どうやらお腹にガスが溜まっているらしく、


苦しくて寝られなかったり、


おっぱいを一度にたくさん飲めないことにより、


ギャン泣き、頻回授乳になるみたいあせる


体重は5キロ近くになっていたけど、


頻回で稼いでいたみたいです。



綿棒浣腸はお腹に溜まったガスを出すのにも効果的らしく、


やってもらったら・・・うんちまでもりもり出てきた~~!目


1,2日に1回は出ていたので便秘とは思っていなかったのに


ビックリしました。





助産院にいる間、大我は家ではみたことないほど


ひとりでご機嫌に遊んだりしていました!


起きている間はオッパイか泣いているかだと思っていたけど


違うもんですねぇ~~~ラブラブ!




いろいろ教えてもらって、これからまた頑張ります!メラメラ


ためになるねぇ~~~