36w3d


の、昨日、産院でソフロロジーの教室に行ってきました。




ソフロロジー式分娩法とは、

出産を生命の誕生から始まる育児のなかの

ひとつの過程と考えます。


赤ちゃんを思うことにより、

母性を育み出産にまつわり起こることすべてを

前向きに捉える分娩法です。




リラックスして、ゆったりとしたキモチで深呼吸。


わたしはおなかだけが痛いけど、赤ちゃんは全身が痛い。


赤ちゃんのことを思い、リラックスしていると、


子宮口もいい感じに開き、おもいっきりいきむ必要もないとか。


陣痛の痛みも、つらい痛みだと思わないんだそうです。


申し訳ないけど、とても信じられず、宗教みたいだなぁと・・ガーン


信じる者が救われるのかしらん。




でも以前、会社の上司がMINMIの出産エピソードの


新聞記事をくれたことがありました。


それは自分がつらいということではなく、


産まれてくる赤ちゃんのほうがつらいんだから、


その赤ちゃんを応援するというポジティブシンキング的なもの。


赤ちゃんを応援する気持ちになると、


ただつらいだけの陣痛の痛みも感じ方が違ってきたそうです目




この記事はいまでも大切に持っていて、


出産に不安をおぼえた時は読み返していますニコニコ


とても勇気をもらっています。





よく考えたらこのMINMIさんの考えってソフロロジーの考えと一緒かしら。



金曜日はソフロロジー教室~後期です。


乞うご期待!