2010年10月上旬:


区の子宮頸がん検診のために、近所の産婦人科を訪れる。

そこで「並の子宮内膜症ですね」と診断。

治療するかどうか聞かれる。

治療=薬を使って生理を半年間止めるらしい。

その間もちろん妊娠はできない。


けれど、”子宮内膜症”という言葉すら知らなかったわたし、、、

帰宅し、調べる。

どうやら人より妊娠しにくい身体らしい。ショック。。。


念のため、血液検査をする。

結果は、新婚旅行から帰ってきてから。


そして数日後、新婚旅行へ旅立つ(ブルーな気分は残したまま。。。)





10月中旬:


血液検査の結果、「並の内膜症だねー」と言われる。

実際血液検査の数値は内膜症の域には達していないように見えたのだけど、、、



11月上旬:


「並の子宮内膜症」というのに納得いかず、

旦那さんも「違う病院にも診てもらったら?」ということで、

セカンドオピニオンを求めに、別の病院で診察。

前回の血液検査の結果などなどを持って。


結果、「この結果で子宮内膜症と断定は難しい」とのこと。


ちょっと安心。

漢方薬を処方される。



11月中旬:


生理がこない。

普段生理周期に乱れはなかったけれど、

婦人科でもらった漢方薬の副作用かと思っていた。

もしくは風邪。

基礎体温もなんかずっと高め。




この頃、今で食べたことなかった ”岩下の新生姜”にハマる!

2日で1パックのペース。

フツウに飲みにも行く。





11月下旬:


あまりに生理がこないので、「まさかねー」と思いつつも、

ドラッグストアで妊娠検査薬購入。

トイレで1分。スピード検査。

あらま!陽性!!!

あまりにビックリ。旦那さん帰宅後、報告して、彼もビックリ。

だってできにくいかもしれないと宣告されてたのに、

こんなにすぐに授かってしまうなんてー!!!


検査薬の結果にしばし疑惑。

週明けに婦人科に行くことに。