女のお悩み相談お菓子教室 | おやつ工房プチシュブログ

おやつ工房プチシュブログ

市貝町にひっそりと存在しているおやつ工房Le petit Chevreuse.
店長シュブ子が日々の雑記をみなさんにお届けします。

今日は月一のお菓子教室の日。


夏休みもあったので、約1ヶ月ぶりのレッスンでした。



今日いらした生徒さんは年齢も近く、


しかも、



名前が私と同じで、


しかも、



娘さんが私の娘と同い年で、


しかもしかも、



娘の名前も同じで、


しかもしかもしかも、



我が家の娘と同じく、ミニバスとピアノをやっているという・・・。





反抗期を迎えつつある、


同名の同年代の娘を持つ同名の母親同士、



レッスンの合間にもついつい話に花が咲いてしまう訳なのですよ。





お互い、


娘と仲良くしたいと思いつつ、


反抗と言う形の娘の成長にいちいち動揺し、


母親としての自分の言動に悩み、



でも、


私だって、「お母さん」として毎日がはじめての経験なんだもの!


と、答えのない自問を繰り返してる。



そう、お母さんだって、悩んでいるのだよ。



そうなんだよね。




でも、


成長してる娘を、見守る強さを持たなければ。


信じて見守る強さを持たなければ。


初めてなのはおかあさんだけじゃない。


娘も、この反抗期の毎日は初めての連続なのだからね。



きっと、過ぎてしまえばあっという間であろう娘とのこの季節。



懐かしいなあ、って笑いながら振り返れる。


今の螺旋階段のような自問自答も、


本気で言い合ったあのことも・・・・。





・・・・・・・





うおーーー


・・・・・・なく




げげ・・


・・・・・・え゛!




ムーーー


・・・・・・がっかり





おっしゃ!


・・・・・・かお





なんてことを言いながら作った本日のお菓子。








おやつ工房プチシュブログ


生徒さん作「洋梨のタルト」♪



タルト生地のしき込みもばっちりでしたね。



大変よくできました!






旬を迎えた洋梨。


プチシュブでは、シロップと白ワインで煮たものを使っています。


来週からプチシュブにも並ぶ予定です。


白ワインで煮ることによってぐっとひきたつ洋梨の香りを楽しめる


タルトです。


お楽しみに!





今週は、長い夏休み明けのオープンにも関わらず


沢山のお客様に来ていただきました。


心から感謝申し上げます。



巷は3連休。


シュブ子は農家の嫁に戻り、稲刈りの手伝いに精を出してまいります。


台風がちょっと心配ですが、


みなさまもよい週末をお迎えください。



来週も 水、木、金の通常営業です。




ではでは、 


またね。