あなたは「福よせ雛」知っていますか? | 愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市で活動するチアフル・ママのブログ。
チアフル・ママのイベントや、フリーペーパーチアフル・ガーデンの情報、一宮市の情報をお知らせします。チアフルメルマガ会員募集中!入会無料


テーマ:

ご訪問ありがとうございます♪

チアフル・ママです

 

今日はお雛祭りですねぼんぼりひなまつりひなまつりぼんぼり

お家に雛人形は飾っていますか?

 

子どもが大きくなったり、飾る場所がなかったり、

結婚して自分の雛人形は飾っていないという人も多いと思います。

 

そんな、もう出番のなくなってしまったお雛様の第二の活躍の場として

「福よせ雛」というものがあるんだそうです

 

あなたは「福よせ雛」知っていますか?

 

「福よせ雛」とは?

各家庭で不要となり手放されてゆくたくさんのお雛様に再び活躍できる場をつくり、地域づくりに役立てようという取り組みです。

 

お雛様の日常を描いた楽しい福よせ雛は、名古屋で始まり、今年で8年目。

名古屋を中心に、岐阜・三重・奈良など全国23カ所で運営しているイベント。

今年は各地で4月8日まで開催しているそうです。

郡上八幡観光協会様より画像を引用しました

 

郡上八幡城下町の福よせ雛は、なんと平昌オリンピックをお雛様が!

空中を飛んでいてかなり迫力満点ですね!

そして今大人気のカーリング女子雛もいるんだとか

 

瀬戸市には、藤井聡太新6段と、羽生名人を模した

将棋を指している福よせ雛がいるんだそうです。

 

いろんな福よせ雛を見に行ってみると面白いですね♪

詳しくは福よせ雛プロジェクトホームページをご覧ください。

 

お雛様にも新たな活躍の場があるって嬉しい!

チアフル・ママは、地元の女性達の癒しや活躍の場として活動しています♪

今日もいい日になりますようにニコニコ

読んでいただきありがとうございました

 

初めましての方はこちら

 

 



 

チアフル・ママ(愛知県一宮市女性の笑顔が集まる場&イベント)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス