40代って楽しい?!40過ぎて実感したこと。 | 愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市で活動するチアフル・ママのブログ。
チアフル・ママのイベントや、フリーペーパーチアフル・ガーデンの情報、一宮市の情報をお知らせします。チアフルメルマガ会員募集中!入会無料

ご訪問ありがとうございます♪

チアフル・ママです

 

 

最近、30代ママ達から

「40代って楽しそうでいいですねー!」

と言われることが、何人も立て続けにありました。

 

よく考えてみると「なるほどそうかも!」

と思ったので記事にしてみます。

 

40代、体力や、身体的には、30代の方が元気だと思うけれど、

30代って結構キツかったよなぁって思います。

 

慣れない育児に戸惑い、子どもの成長を他人と比べて悩んだり、

子どものやることの責任を一身に背負って、

いい親になれない自分を責めたり。

二人目不妊に悩んでキツかった時期もありました。

特に東日本大震災後は、不安に苛まれる情報ばかりが目に入り、

子どもや、家族の健康、将来が不安になったり・・・

 

家事・育児・仕事に忙しく、バタバタとしていたけれど、

たまに、そういう不安や戸惑いを感じることがありました。

 

そんなことを繰り返してるうちに、40になりました。

 

30代と変わったことは何だろう?と思うと

「出来ない自分を認められるようになったこと」

 

若い頃から「頑張ればなんとかなる!」と信じていて

「為せば成る」が座右の銘でしたw

 

いろいろ出来ないことがあっても、

「出来ないのは、頑張れない自分が悪い」と自分を責めてました。

自分を周りの人と比べ、自分に自信がない時期でした。

 

40くらいでやっと気づきました。

「いくら頑張ったって出来ないこともあるんだ」

「出来ないことはやらなくていいんだ。」と開き直りました(笑)

「出来ないことは誰か得意な人にやってもらえばいいんだ〜!」

ということは、チアフル・ママで学びました。

 

それがわかると、自分を責めることもなくなったし、

人に腹が立つこともあまりなくなりました。

誰だって出来ないことはある、と許せるようになりました。

 

考えが理解できない人はいるけど、腹は立ちません。

怒ったところで人は変えられませんから^^

 

あきらめるって、後ろ向きな感じがするかもしれないけれど、

執着を手放して楽になる。「ま、いっか〜♪」

 

年を重ねるごとに身体は徐々に衰えるけれど、

きっと心は軽く楽になる部分もあるんだと思います。

おばあちゃんたちって、結構元気で楽しそうだもんね爆  笑

 

40代楽しそうですね!といったママスタッフから

こんなことを聞かれました。

「あずみんと事務局長って、ケンカしたことないんですか?」

 

ママ友として出会って14年。

ここ数年はほぼ毎日連絡を取り合う二人

ケンカをしたことはもちろん・・・一度もありません!

 

得意分野も趣味も全然違うからかな♪

「違うって面白い」それも40過ぎて実感したこと。

 

今日は3月11日です。

東日本大震災の犠牲者のみなさんのご冥福と、

いまだ家族離れ離れだったり、辛い思いをしている被災者の皆さんに1日も早く平穏な生活がもどりますようにお祈りします。

読んでいただきありがとうございました。

 

初めましての方はこちら