郷に入れば、郷のあるある~尾張弁 | 愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市で活動するチアフル・ママのブログ。
チアフル・ママのイベントや、フリーペーパーチアフル・ガーデンの情報、一宮市の情報をお知らせします。チアフルメルマガ会員募集中!入会無料

主婦による 主婦のためのコミュニティーペーパー
Cheerful garden Vol.21

{E813A304-68F1-4A8D-8C58-636BEBCCAD96:01}


ただいまどんどん配布中です♪

チアフルガーデンを置いてあるお店がわからない
という方はコチラ↓をご覧くださいね。

チアフルガーデン設置店一覧

チアフルガーデンでは、情報ページを加えました♪

その中の1コーナー
「郷に入れば郷のあるある」

何のコーナー?

尾張地方に引っ越してきた人、
お嫁に来た人が
周りの人の言動にびっくりしたことを
どんどん投稿してもらうコーナーです!


例えば・・・
スタッフAは、
三河地方に限りなく近い尾張地方出身

嫁に来た当初、
おじいちゃん達の言葉がわからなくて困りました。

子どもがぐずぐず言っていると、おじいちゃんが

お爺さん「ちょうらかしたらないかんわ~!」

わからないはてなはてなはてな何するって???

知ってますか?

「子どもをあやす」という意味なんです。

そういう驚きが
来た当初は色々あったのですが、
今ではすっかり一宮の言葉に
染まってきました(笑)

この時期だと、盆踊りに
荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」
が大人気だったりするのに驚いた!とか

そんな発見や驚きを教えて下さいねー!

そして選りすぐりのあるあるを

Cheerful garden Vol.21に載せてあるから

ぜひ手に取ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

そして、投稿もおまちしてまーす!!

投稿はこちらのページの
投稿フォームからどうぞ