お子さんに自慢できる?!夏の昆虫豆知識~☆ | 愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市で活動するチアフル・ママのブログ。
チアフル・ママのイベントや、フリーペーパーチアフル・ガーデンの情報、一宮市の情報をお知らせします。チアフルメルマガ会員募集中!入会無料

毎日暑い日が続いていますね。
ただでさえ暑いのに、セミが鳴いてると余計暑く感じる~~~
気がしますね^^;

小さいお子さんは、この時期、
セミを捕まえるのが楽しみなのでは?


ところで、「セミは成虫になって1週間しか生きられないんだよ」
という話、よく聞きますよね~?

だけど、これ、事実じゃない!って知ってましたか?

実は、セミは3週間~1か月、長いものは2か月生きてるんですって!

1週間というのは「寿命が短い」ということからジンクス的に言われていることで、
もともとセミの飼育方法が確立されていないので
家で飼うと1週間で死んでしまうため言われたようです。

ただ、天敵(鳥など)も多く、寿命の1か月以上を生きるセミは少ないそうです。
また、セミは暑さが苦手なため、体力を消耗して寿命が短くなるんだとか。

暑さが和らいだ秋口に成虫になったセミは、1か月以上生きるといわれています。
11月ごろ鳴いているセミは、2か月生きている成虫なんですって。

成虫で1か月くらいしか生きられないとはいえ、
実は幼虫としては地中で何年も生きているので、
昆虫としてはとても長生きな部類に入るそうです。

それにしても夏の暑い時期につきもののセミが、
暑さが苦手だったなんて。。。(笑)
だったらもっと涼しい時期に出てくればいいのにね