米英によるイエメンのフーシ派攻撃、言葉通りの経済的影響は?

イエメンのフーシ派と米英軍との衝突を受け、紅海の状況は激化し続けている。 紅海の海域が世界貿易の12パーセントが通過する戦略的ルートであることを考慮すると、これは世界貿易にも影響を与えると考えられている。

経済法研究センター(セリオス)のビマ・ユディスティラ所長は、紅海での紛争はインドネシア、特に中東と北アフリカへの輸出実績に高いリスク影響を与えていると述べた。 パレスチナ防衛を目的としたフーシ派の攻撃は、米国をはじめとする西側諸国の貨物船を狙ったものだったが、その影響は他国にも恐怖を与えた。

もちろんその効果は軽視できません。 「世界は現在、物流の混乱に加えてサプライチェーンの断片化を経験している。現在起こっていることは、多くの当事者にとって有害な配送遅延だ」とビーマ氏は共和国に対し、日曜日(2024年1月14日)に語った。

ビーマ氏は続けて、その影響により物流コストが増加し、原材料や完成品の発送が困難になる可能性があると述べた。 このため、インドネシア政府は常に紅海の状況を監視し、状況が悪化する場合に備えて警戒する必要がある。

同氏は、石油などの商品貨物船が攻撃されれば、エネルギー価格が大幅に上昇し、インドネシアのエネルギー補助金に影響を与えると考えている。

「影響はまだ小さく、紅海での紛争がどれくらい続くかにもよるが、原油価格の上昇は1バレル当たり約75~78ドルと推定されるが、それでも80ドルを超えるのは難しいだろう」 需要が大幅に減少したため、バレルあたりドルが上昇した」と彼は述べた。

同氏は、石油とは別に、CPO、石炭、鉄鉱石が増加するだろうと述べた。 同氏によると、短期的な影響は物流ルートの変更であり、その後、セキュリティと保険のコストが増加するという。

「その影響は、物流コストがより高くなるということだ。状況が悪化すれば、紅海周辺諸国の輸出先が減速する可能性がある。今年のインドネシアへの輸出圧力はすでに大きく、伝統的な市場は打撃を受けると予想されている」 残念ながら、市場は中東に移りつつあり、「北アフリカは治安の不安定によって妨げられている」と同氏は述べた。

米軍と英国軍は金曜日朝、イエメンのフーシ派を標的としたミサイル攻撃を開始した。 この攻撃は、紅海でイスラエルと関係があるとみられる商船に対するフーシ派の攻撃への対応として行われた。 この状況により、紅海の貿易ルートは混乱しました。

 

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