明日から始まる、
短期集中トレーニングの準備中の昨夜、
もう一人、トレーニングの感想を、
送ってくれた人がいます。
 
私では思いつかない観点でトレーニングを、
読み解いているので、
読ませてもらいながら、
なるほどお、と、感心しました。
 
ファミリー・コンステレーションの、
トレーニングが男性目線だと、
こんな切り口で解釈もされるのですね。
 

本人の承諾を得て、

こちらに紹介いたします。

 

原文のまま編集脚色は一切ありません。

 

読みやすくするために、

行間を調整しています。

 
___________________
 
最高の費用対効果と万全のリスクヘッジ」 Hさんの場合
 
 
頭ではなく身体感覚で生きるということをトレーニングを通して何度も教わりますが、それが意味することに改めて向き合ってみました。
 
熱湯に触れれば熱いということを、疑う人はどれ程いるでしょうか。
 
ほとんどの人は、熱湯は熱いということを身体が知っているので、どれだけ高名な学者や天才詐欺師が説得して来ようとも、疑うことはできないと思います。
 
探求の道に入れば、割と早い段階で「全ては既に与えられている」とか「等身大で生きる」とか、そんな言葉に出会うものと思います。
 
しかし、それを知識として学んでも、「熱湯は熱いものです」と本で読んだだけと同じ状態であるから、まだまだ疑い様もあるし、きっとすぐに忘れ去ってしまうのでしょう。
 
だから、本当に大切なことは、身体で覚えなければ意味が無いのだと思い至りました。
 
本トレーニングでは、頭ではなく身体、つまり自分という生命体が何を欲し、どう在ることが幸福なのかを学ぶことができました。
 
代理人となる経験を通して身体感覚を研ぎ澄ましていき、男と女、親と子、時代や環境、千差万別の人生において、どう在れば身体が最も安らぐのか。
それを繰り返し学ばせていただきました。
 
男性の身でありながら、子を産む母の、無償の愛や幸福を体験でき、独身の身でありながら、子孫に全てを注ぐ父、祖父の生命力を体験でき、全ては既に与えられているということを身体で感じ、等身大で生きることの心地良さを知ることができました。
 
良い状態だけではなく、両親やご先祖さま方より尊大であったり、外から植えつけられた価値観に動かされているときの心地悪さも身体で学びました。
 
つまり、本トレーニングでは、本来は数多の困難に体当たりして、傷を負って、それでも生きて、魂が肉体を離れる直前にやっと悟るようなことを、先取りして知ることができるということです。
しかも、幾通りもの人生分を。
 
なので、何かを学ぶために実生活で過ちを犯す必要も、要らぬ傷を負う必要もなくなってしまいます。
これ程ありがたい話は他にないと思います。
 
俗っぽい言い方ですが、最高の費用対効果と万全のリスクヘッジです。
 
そうして得た感覚に沿って生き抜いた先、自分の人生が終焉を迎える瞬間の腹の底から溢れ出す無上の喜びと感涙すらも、先取りで体験することができました。
 
それを知ってしまったら、それを目指さずにはいられません。
 
 
洗脳されっぱなしで生きた先に、尊大で生きた先にあの感涙はありませんから、僕はこれからも身体感覚を研鑽し、心にたくさんの花を咲かせて、誇らしく年齢を重ねて行きます。
 
チェトナさんの全霊を掛けたご指導と、受講生の皆さんとのかけがえのないご縁に、心から感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、明日からの三日間は、
短期集中トレーニング・シーズンゼロです。
 
この三日間は七月から始まる
「基盤のトレーニング-2024」
のプレビューでもあります。
 
そこではコンステレーションの手法を使って、
一人ひとりの課題について、
ゴリゴリに掘り込んで行き、
私が言葉で教えるのではなく、
受講生たちが自ら必要なことを感じ取り、
理解する手助けをします。

_____________________
 
 

<お知らせ>

 

7月からは新しいトレーニングが始まります。

 

1年間を通して、ファミリー・

コンステレーションの手法を駆使し、

自分の中に埋め込まれている、

人生を順調にさせない要素や、

様々な因子を徹底的に解明し、

生命のために必要なものを残し、

不必要なものを手放し、

有るべき軌道に乗せるための、

生命と魂のためのトレーニングです。

痛みも悩みも手放し、

リフレッシュしようと思うなら、

1年間のトレーニングをお勧めします。

 

他者の手助けをする援助職の方には、

大いに役立つことでしょう。

 

生きていく上で起こる様々な悩みや問題に、

瞬間瞬間に対応する方法を身につけ、

無理せず自分らしく対処できる力と、

強さを取り戻すためのトレーニングです。
生きるのは辛いものではなくなります。

 

各回の合間には、

疑問、質問に答える、

オンライン・ミーティングを行います。

 

7月に第1回を開講する

「基盤のトレーニング-2024」はこちらです。

 

 

ワークショップのご案内

 

6月には都内でワークショップを開催します。

 

トレーニングに入るよりも、

ワークショップに参加したい、

という方にはこちらです。

 

まずは心の痛みを減らし、

よく眠れるようになり、

自身の治癒力を活性化させましょう。