お盆はただただグータラと過ごしました。

 

魔除けに買った観葉植物を、

気温35度の部屋に閉じ込めた状態にして、

1週間以上も、

札幌に帰ることはできなかったのです。

 

墓参りには後日、

植物が死なないくらいの気温になってから、

改めて行くことにしました。

 

さて、そのお盆休みの期間、

やらなきゃいけないことは、

山盛りあるんですけど、

色んな言い訳に後押しされながら、

アマプラでドラマ三昧でございました。

 

ドラマを観ていて、

「死ぬほど面白くないわ

と感じるものと、

「いやあ、面白かった!」

感心するほどの後味の良さの違いは、

どこから来ているのかと、

しみじみ分析してました。

 

どういったドラマだと面白いと感じるか、

 

というと、

明らかに、

ファミリー・コンステレーションの、

特にトレーニングで教えている、

順位や、

秩序のルールに則って、

ストーリーや、

感情描写がされている作品な訳です。

 

そういうのに出会うと、

私的には超絶面白い。

 

トレーニングの基礎コースの前半で、

所属と良心の関係、

罪悪感と実際の罪の違い、

所属するグループの安定に貢献する時、

グループの不安定化に加担する時の、

それぞれ感覚の違い、

なんてことを勉強するのですが、

 

そのルールにピンポイントで刺さったのが、

「ブロードチャーチ」という、

イギリスのドラマ。

 

「ブロードチャーチ」

地味なドラマなんですけど、
演技力のある役者さんばかりなので、
安心して見ることができます。

「所属」について、

おさらいしたい人にお勧めです。

 


もう一つ、ドラマじゃないんですけど、

 

来週末の短期集中トレーニングで、

「恋愛、結婚、パートナーシップなど」

の人間関係についての土台を教えるので、

 

頭の中を恋愛脳に寄せるために観ていたのが、
ちょっと言うのも恥ずかしいんですけど、

マッチングの神様

というリアリティ番組。

 

 

恋愛に疲れた一般人男女、

(ただし見栄えする方々ばっかり)

が、第三者が決めてくれた相手と、

結婚式の当日に初めて対面して、

いきなり結婚式を挙げて、

そこから関係を構築することは可能かを、

検証するというもの。

 

で、それを観ながら、

このペアの問題は、

女性側のトラウマの投影でしょう、

だとか、

これは男性側がお母さん子だから、

対等な関係は無理だよね、とか、

 

「あ〜、もうじれったい!

コンステレーション立てさせろや!

そしたら、このペアは上手くいくんじゃ!」

 

とか、

やいのやいの言いながら、

観ちゃってた。ずっと。

 

 

これも、

「恋愛、結婚、パートナーシップ」関連で、

上手くいく関係、

上手く行かない関係について学びたい人には、

それなりに勉強になると思うのですけど、

ただ、この番組を選ぶときは、

恥ずかしさを超えなければならないので、

がんばって勇気を出してください。

😇


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよ、第1部は来週末の開催です。

第1部「恋愛、結婚、パートナーシップの上手くいく立ち位置、上手く行かない立ち位置」の、残席は2名分で、受付締め切りは金曜日開始の三日前だから、月曜日までかな?

あ?火曜日までかな。

 

興味のある方はお早めにお申し込みください。
第1部の特典は第2部の倍あり、でっかいです。

第2部は11月で、

テーマが「お金と仕事の問題と自分の中の男のエネルギーの関係」となります。
こちらは残席4名です。

第1部だけ、第2部だけの参加が可能です。
 

 

 

 

9月の3週目にはワークショップがあります。

 

明日から、

どうやって歩み出したらいいのか、

もう分からないくらい、

今日という日を生きるのが辛い、

という方には、

まずはワークショップの参加をお勧めします。

心の痛みや辛さの裏側に何があるのか、

その背景を紐解き、

読み解き、

自分を古い対処法から解放したいのであれば、
ワークショップが役に立ちます。

こちらも、

働きかけ枠の残席が少なくなってきています。
お申し込みはお早めにどうぞ。