「ひ」はスイッチバック | 書家/美文字トレーナー 杉本健爾(すぎもとけんじ)

書家/美文字トレーナー 杉本健爾(すぎもとけんじ)

手書きパラダイスへようこそ。誰もが美しい字を書けるようになるためのメソッドを発信しています


photo:01




ひらがなの「ひ」のバランスって
なかなか難しいですよね(^◇^;)

小学生にとってもやはり「ひ」は
難しいみたいで昨日のお教室でも
書き方を教えていたんですが、
私の伝え方も「こんな感じ」とか
「最後は来た道をちょい戻る」
とかなんともしっくりこない説明
になってしまっていたんですが

そんな時二年生の大河君が
「電車のスイッチバックだ!」
と素晴らしい例えを(≧∇≦)
思わず私も「そー!そー!それ!」
「箱根登山鉄道のスイッチバック
とおんなじだねぇ~♪」と一緒に
盛り上がって覚えました(#^.^#)

子供達の想像力は面白いです。
いつもすごい感性で物事を捉えて
私達大人に教えてくれます。
昨日もまた一つ彼らから
学ばせてもらいました☆


iPhoneからの投稿