西田千穂 「チェストー\(^o^)/」日記

西田千穂 「チェストー\(^o^)/」日記

鹿児島出身ジャズボーカル西田千穂の、ライブスケジュールから日常生活まで、思い付いたままを徒然します(*^^*)

緊急事態宣言、解除まで鹿児島はもうしばらく、なのかな、と少しだけ期待したり、でも他の地域はまだまだ大変な思いをされている方も大勢いらして、ここに来て、この数ヶ月は、何という日々だったのか、と心塞ぎます。


春らしい春を愛でたり、遠く暮らす皆さんのことを想ったり、日常の不自由を嫌というほど味わったり。
そして、皆さんとの、当たり前だった触れ合いに、飢える。


でもね。
今日はちょっとだけ、ふんわり嬉しいことありました。



鹿児島は全国有数の温泉地。
風呂といえば源泉の温泉。
県庁所在地有する都市では鹿児島市No.1らしいです。(←なんかで読んだ笑)

なので腰痛を癒したりリフレッシュも兼ねて、よく行くんです、近所の風呂。



徒歩10分(笑)

今日はちょうど混み合う時間帯だったので、湯上がり、斜め下のロッカーのおねぇさんとの会話。


私の開きっぱなしの扉が邪魔だな、と思い、「すみません!」パタリ閉じたら、
「良いよ、大丈夫、あけとって!ありがと!」
と。
そして帰り際、
「お先に~✨」


別に知り合いでも何でもないのに、全裸で交わした会話でしたが(笑)、なんか、ほっこり。
番台さんに「どうも、ありがとー✨」とご機嫌な声まで聞こえて、ほっこり。


私も風呂から出るときは「ありがとうございました✨」と言って出ますが(そう言いたくなるのよ、自然と♥️)
あのおねぇさんの、人への労りというか、気遣いというか、あたたかなものが滲み出ていて、ちょっと感動しました。






不安だらけな毎日で、自粛中にやりたかったことも中途半端になり、目の前の小さなことでいっぱいいっぱいになってやしなかったか?と、少し自分を恥じました。

いつだって、あたたかいものを受けられる世界です。(温泉だけに、あはは(笑))


大事な文化だと思うのです、裸の付き合い(笑)
(風呂のことだよ!?(笑))





そうそう、少し前でしたが、県内だし、思い切って気になってた温泉行ってきました!
https://g.co/kgs/PW5GyJ

隼人にある、温泉「天空」✨
内風呂と露天と、私には必須の水風呂あり‼️
出た後は放心状態なくらい、幸せでした🍀

この日々が解けたら、県外の方も是非浸かって欲しい湯でしたよ✨


温泉王国鹿児島。
あたたまり、あたためる。
自然のエネルギーを享受するなら、私も自然に倣いたいと思います。


焦らず、気負わず、ひしひしと味わう。



とても美しい夕暮れでした✨


一昨日アップしたつもりでしたのに、上がっておらず…
保存状態でございました(泣)
万が一ご予定くださっていた方がいらしたら、大変申し訳ありません‼️
アップ後確認怠っては駄目ですね(泣)
どうかお許しくださいませ(泣)‼️








お家の風呂場の電球が切れました!
すぐ替えて、復旧したのですが、

あ!部屋に使ってないキャンドルあった✨

と思い出し、近頃2日にいっぺんは、キャンドルバスタイムです(笑)



ダイソーの品(笑)

ステイホーム、バスタイムくらい優雅な気分で、ソルトも入れて楽しんでおります。





予定通り開催を、ギリギリまで悩んだのですが、鹿児島も緊急事態宣言を受け、県独自の要請もあったことから、お店とトムくんgとも話し合い、延期の運びとなりました…




とても素敵なフライヤーだったので口惜しいのですが、営業時間の短縮ともあれば、お店にご迷惑かけるともいかず、そして何よりもみなさんひとりひとりの身の安全のためにも。



終わりが見えませんが、またみなさんとの笑顔の再会を願っております。


どうか、お身体大切に、ご自身や大切な方を大切に、お過ごしくださいね。


夜になると、月の写真はなかなか難しいですね(笑)

でも、地球の自転を感じられるくらい、じっと見つめてます、月。
さっきは飛行機が月の前を通り、ET来たかと思った(笑)
藤山さんds元気かな(E.T違いやな(笑))


夜桜と月。
そしてお釈迦様のお誕生日な4月8日。

祖父の25回忌でもあった今日。


この世のご縁たるご縁に、深く感謝です。


FBお友だちのshimizuさんのお写真があまりに美しく、勝手ながら、お裾分け✨


待ち受けにしてます✨


今の時代を共に生きる皆さんにとって、喜びがたくさんある明日でありますように。





歌いたいよぅ(笑)‼️

今夜から明日にかけて、2020年最大のスーパームーンって✨



夕方、見事に桜島から昇ってきた満月。

一昨日は檸檬型に見えましたが、日に日にふくよかになり、今夜、まるっ‼️
ハッとするほど、美しかった。


浴びたくて、先程夜のお散歩してきました✨


きっと、きっと、良くなる日が来る。
きっと、きっと、皆さんに元気に会える日が来る。


毎日、心許なく不安な日々ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

今月は、ツアーも中止順延となり(西尾さん、奥村さん、またきっと旅しましょうね‼️)、今は我慢の時…

でもね。
「stay home」のお陰で?、家族とゆっくり食卓を囲む日々が増え、キッチンに立つ時間も増え、料理の奥深さを感じてます(笑)

音楽と料理は、とてもよく似ている✨
楽しくなってきました‼️(←洗濯掃除は好き(笑))

あるもので献立すること、散歩がてら近くのスーパーに買い物行くこと…お天気の良い日が続き、途中公園でひとり花見したり(笑)🌸

でもひとり花見はさすがに淋しくなったので(あたくしは、淋しがり屋の甘えん坊です、母譲りです(笑))昨日は、両親を誘い、適当にお弁当作り、お花見🌸🍺🌸してきました‼️
今年の鹿児島は、のんびり開花✨





父のカメラから、雛鳥撮影👀📷✨




こんなときだからか、慎ましくほっこり咲く花と青空に、なんだか涙が出てきました…

日陰から日向へ場所移動して、焼酎買い足して、二次会(笑)


両親が元気にしてくれていることも、ありがたく、じんわり涙。

途中水俣に住む妹にテレビ電話‼️
甥と姪の顔が見れました(笑)✨

ああーん‼️きゃわいいーん♥️‼️





私は、「バグ」するのが大好きです。
お運びくださるお客様、お店のマスターやママ、ご一緒くださるミュージシャン…

今は、それが出来ない。

笑顔に触れることも、出来ない。

歌うこと、笑顔に触れること、バグすること…すべて、私には「生きていること」。

遠く離れて暮らしていても、会いたいミュージシャン、お客様、お店のマスター、ママ…
たくさんの皆様に、想いを馳せる日々。
どうか、元気であってほしい。
苦しい日々を共に乗り越えて、またキラキラした笑顔でお会いしたい。





2月にご一緒くれたギターの山崎トムくん。
良いDuoになりそうな予感しているので、店からもリクエスト頂き、すぐすぐ決めたライブ。
まさか、この事態になるとは、あの頃は思いもしなかったです…

トムくんから、素敵なフライヤー作っていただいたので、ここで、出させてくださいね。



日に日に悪化する時勢を思うと、延期も考えましたが、店とも話し合い、様々な対策を立て(アルコール消毒、30分に1度の換気、距離を保っての着席他)お迎えすることをお約束し、今のところ予定通りやらせて頂きます。


「お運びください」とは、申せません。
ひそやかに、ささやかに。








時季が来ると、蕾開く花たち。
ものは言わないけれど、知らないうちにそっと咲いて寄り添ってくれている。



目に見えないものとの闘いは長期戦となりそうですが、想い馳せる皆様に、いつかまた元気に、ハグハグできる日が来ることを、心から祈ります。




桜島、元気だな(笑)
自然は、とてつもないパワーを持っています。
そこに生きる私たちもパワー、貯めましょうね‼️‼️