西田千穂 「チェストー\(^o^)/」日記

西田千穂 「チェストー\(^o^)/」日記

鹿児島出身ジャズボーカル西田千穂の、ライブスケジュールから日常生活まで、思い付いたままを徒然します(*^^*)


テーマ:
平成最後の夜は、高校同期でプチ同窓会のあと、Golden Woorkingなので、早々と家に戻り、一人晩酌。

40歳なので、人生のほとんどは平成ですが、夕方の退位の礼を母と観ながら、昭和天皇の崩御を母と観ていたことを思い出して、ああ、30年か、と、母の横顔を眺めながら、時代や、人生を振り返りました。
そして改めて感じる、ジャパニーズアイデンティティー。


4月が5月になるだけではない今日。
でも4月が5月になるだけの明日。
世界が丸変わりするわけではない、つながる日々を、ただ静かに迎えようとも思います。

ああ、明日の令和元日初日の出、行きたかったなあ(笑)



令和最初のライブは高田馬場ゲイトワン。
タイトなリズムと瑞々しいほどの美意識で繰り広げてくださるピアニスト、中島錠二さんとの、デュオです!
もっとしょっちゅうご一緒させていただきたいけど、久しぶりだからこそ、大事に歌わせていただきます!



5/16 thu
高田馬場 ゲイトワン
中島錠二pf
西田千穂vo
20時スタート
MC 2700円


大好きな久留米、憧れの藤山さんもご一緒くださり、令和スペシャル(笑)!!
久留米の皆さん、愛しとるよー❤️


2年ぶりくらいでしょうか。
マスターから久しぶりに呼び出しかかりました(笑)
八代も長いお付き合いになって参りました。
あたたかい、懐かしさも感じる大好きな街です。

5/24  fri
八代 Jazz Bar First
奥村和彦 pf
中瀬亨 ba
武石想史 ds

詳細お問い合わせください


5/25 sat
初めての組み合わせですが、なんだか大事なご縁になりそうな予感。
重ねて重ねていく、一回目かもしれません。
マスター、愛のキッスば、ごしごし拭いたらいかんばい(笑)‼️



5/26 sun
なんでこんなフライヤーを思い付いたのか分かりませんが(笑、奥村さん作)、受け入れ感半端ないシェフソムリエ晃さんの旬彩とワインと、で、久しぶりのDuoです。
奥村さんのキーボードワーク、ヤバイです✨




ここまた移転前に久しぶりにお声かけ頂きました✨
移転先ではライブが出来なくなるとのこと。
大切なご縁、大事に送らせていただきます。

自然とワクワクさせてくださる、熱い熱い古地トリオ。
牟田ラ―目指して?はっちゃけます!!
5/27 mon
都城 Bar Aria


古地克成 ds
柳田裕輔 g
坂本陽太 ba




残すところ、平成、20分ほど。

時代が変わっても、変わらぬこと。
時代と共に、変わっていくこと。

新しい時代も、皆様に、いつも愛に溢れますように。


テーマ:
ちょうど昼、味噌汁作りながら、雨だけどシーツを洗いたくて、バタバタしていたときでした。

パートに出ていた母から「母が亡くなりました」とラインが入りました。


小学校か幼稚園か、教員をしていた祖母。
戦後まもなく地域のまとめ役をつとめる厳格な祖父に嫁いで、仕草や話し方に、なんとも気品のある、可愛らしい人でした。

妹が生まれた東京中野に、阿久根からその日の内にに飛んできてくれた時の安堵と、祖母の顔を見た途端涙する母。

その年の夏休み、ひとつき丸々阿久根の両親の実家に預けられた私は、どちらの祖父母とも濃厚な日を過ごしました。


男尊女卑の強い田舎で、まだ男女の差も自覚しない私が、従兄弟達と祖父と、一緒に風呂に入りたいと言ったら、祖父に「おなごが一番風呂に入るとは‼️」
と雷のように叱られたときに、祖母は私をそっと自分に寄せながら、
「そげん言わんでよか‼️」と身を震わせながら答えていたのを覚えています。

まだ土間があり、台所の隅で泣きながら、「あげん言わんでいいがねぇ」
と、私の代わりに泣いているのか、私はその、母より少し小さな背中に、言いようもない悲しみと、あたたかさと、共感と、自覚を覚えました。



近頃は盆や正月に顔を見に行くのがやっとになってしまい、不孝していると思っていました。
何度かの危機がありながら、持ちこたえてくれました。


心優しく、芯の強い、笑顔の可愛い、人としての品のある、素敵な女。
ああ、もしかしたら、私の理想の女かも(笑)


こうやって、代々教えられて、守られて、生きていくのかも。
私は、誰を守れるだろうか。



ばあちゃん。
あのとき、私の代わりに泣いてくれて、ありがとう。
私、あのとき、たくさん教わったよ。

そしていつも私たちの前では「ばあちゃん」と呼ぶ母が、今日、あなたを「母」と呼びました。
そんな母を、少し愛しく思いました。

明日会いに行きます。





テーマ:
九州鹿児島は、開花が例年より遅く、まだかいな、と思っていたら、気が付いたら咲いてました(笑)

花冷えでぐずぐずしてしまいますが、やっぱり花が咲くと嬉しいですね✨

今月は春をモチーフにしたディナーライブよりスタートです‼️



偶数月は、武のフランス厨房旬彩。
浦川シェフのお洒落ディナーと田島さんの繊細なピアノと。
いつも新たなお客様との出逢いも、楽しみな場所です‼️

進学のお祝いや、春を愛でながらお花見気分で、是非お運びください✨



3年前行われた母校同窓会イベントの第2弾。
このイベントをきっかけにとても可愛がってくださった亡き先輩へ贈りたい。。。

何故か実行委員長を務めることとなり、ドキドキですが、普段からいただく応援に、少しはご恩返し(笑)
思い入れひとしおです。
裏も表も頑張ります‼️
母校関係者以外もご自由に参加頂けますので、ご興味あられる方は、是非お運びください。
ジャズダンス、タップ、日舞、吹奏楽、着物ファッションショー、シャンソン、バンド、県下ナンバーワン鶴丸高校とのコラボも見物ですよ✨




たぶん2年近くぶりの共演、荒木さん❗
おくらは奥村さんとのDuoが多かったのですが、今回は新たな組み合わせで、とても楽しみです✨
熊本地震から3回目の4月。
いつもに増して、思いを込めて送らせていただきます‼️




第三の故郷、久留米❤️
ひとつき会わないと皆さんに会いたくてたまらなくなるのが発覚したので(笑)、今月もやらせていただきます‼️
ちなみに、19時半オープンです(笑)
重ねる曲、新たな曲。。。
信頼と敬愛のお二人だからこそ、新鮮かつディープな世界を目指します‼️
是非お出かけくださいね🎵




今月のライブ締めは、このトリオと‼️
荒武さんとも長いお付き合いになりましたが、いつもフレッシュな感覚を下さり、ご来鹿とても楽しみです🎵
今泉さんとはとても久しぶりなので、ワクワクです✨
新譜を引っ提げての九州ツアー、気合い入ってますよー‼️
是非お越しくださいね🎵


来月は久しぶりの上京も控えております✨
どうぞよろしく応援くださいませ‼️
チェスト~⤴️

テーマ:
行く逃げる去る、とは言いますが、本当に早くも3月。

先月は、今までやこれからを回顧したり展望したり、甥と戯れたり(笑)、のんびりじっくり、いろんなことに想いを馳せました。
映画や読書も少し。
雑多になりがちな日常を、丁寧にありたいと思います。


さて。
今月は久しぶりに、素敵大人Bar宮元ライブより。
大好きなお二人、ギター柳田裕輔くん、ベース坂元陽太くんとのトリオです。
ホワイトデーの夜、春めく夜、上質なお酒と共にいかがですか?




やっぱりひと月会わないと会いたくなる、久留米の皆さんと中瀬さん💖
中瀬さんと奥村さんとのトリオは、私のライフワークとして大事に重ねていきたいです。







そうそう、先月は大学時代の恩師の退職お祝いがあり、久しぶりにプライベートで、熊本へ。
当日はおくらマスターのお誕生日だったので、いつものほっぺにちゅー、でお祝い(笑)


このあと、タオルでごしごし拭き上げられ、若干ショック(笑)



からの!!
奥村さんとのDuo。
活動の軸となるような、素晴らしいピアニストがいてくださり、改めて感謝。





本当に久しぶりに、愛するイパネマ‼️
私も天文館パトロールの回数が減り(笑)、田山マスターにも久しぶりですが、いつもあたたかく迎えてくれる、本音トークができるお店。
お兄ちゃんみたいに慕ってます(笑)





お兄ちゃんみたいに、と言えば、ここもそうかも。
この人のお料理とワインは中毒になります(笑)
自然と元気付けられるから、不思議。





そんなこんな3月ですが、今月もどうぞよろしく応援ください‼️
ちぇすと(^o^)/

テーマ:
熊本、久留米から帰ると、ちょっとは回復しているかと思いきや、母が肺炎に。


義弟の仕事の関係で、3月まで帰省中の妹と甥も居るので、いつもの西田家とはうって変わり賑やかなのですが、やっぱり母が不調だと、みんな心許なくなります。。。


この2週間ほど、みんな体調崩したので(さすが妹、二人目を妊娠中なので、気合いで唯一元気!)
私もぐずぐずしながらも、午前中からほぼ台所。

掃除は妊婦の身体に良いから、と、率先して動く妹に触発され(笑)、私は食事当番。


でもね。
台所でくつくつとんとんやっていると、なんだかとても幸せな気持ちになります。

有り難いことに、父も母も居てくれて、のんびり屋だけどいざというときに頼もしい妹が帰ってきて、世界で一番可愛い甥が、私の足元をチョロチョロ動き、皆を元気にしたくて食事を作る。


自然と仏壇の前に手を合わせる。


ありがとう。
ありがとう。
護ってくださり、ありがとう。




近頃よく飲みに誘ってくださる高校の大先輩が、よく、話してくれます。
「千穂、どんなときも、人が喜ぶことを、些細なことでも、見付けて、やらせていただきなさい。」


まず、私の礎である家族を、大事な人を、大事にする。
幸せにする。


珍しく母が「おかゆ美味しかった」
と言ってくれました(笑)
妹が「おねぇちゃんが居てくれて良かった、長いツアー中だったらどうしようかと思った」
いや、たぶん、そんな日もあるからね(笑)


料理はあんまり得意じゃないけど(泣)、だって、やっぱり、喜んでもらえると嬉しいから、家族の健康を願って、頑張ろうと思いました。
母の今までの食事にも、感謝します。
そして、昨日は母の誕生日でした。


お母さん、おめでとう。



しあわせなこと。
大事な人が、喜んでくれること。

そこから、すべてが始まるような気がします。

そのように、歌っていきたい。



わたしも、幸せにしていただいているから。










Ameba人気のブログ