ネガティブな感情は「悪」だとずっと思ってきた。

 

イライラしたり腹を立てるたびに自分を責めて来たし。

 

だから、そういうものを感じないように何十年も自分を訓練してきた気がする。

 

自分の心の中に



生まれるネガティブエネルギーさえも許せないのだから

 

それを外に出す(誰かに話すとかブログを書くとか)事は

 

もう、NG中のNGと思ってきた。

 

でも、自分を見つめるのであれば

 

自分のそういう感情だって向き合っていかないといけないし

 

そもそも、「ネガティブ=悪」ではないんだと思う。

 

よく、「宇宙には良いも悪いもない。そういう意味付けをするのは人間=自分」と聞く事が多くなった。

 

自分の中のネガティブちゃん。

 

今まで悪者にしててごめんね。

 

そんなことを朝からきれいな空を見ながら考える。

 

心は重くて、仕事の重圧にで息苦しい。

 

全ては導かれている。だから、結局は大丈夫。

そう思ってもさー

 

渦中にいるとね、飲み込まれそうになるよね。

 

本当は全然大丈夫なんて思えない。

 

投げ出して逃げてしまいたい。

 

祝日の今日、どうしても仕事に行かなくてはならなくて

 

しかも休日手当も残業としてさえも何もつかない、完全なサービス出勤。

 

いろんな思いが交差するけど、そんな日もあるよね。

 

人生だもの。

 

私、今日も偉いよ。