インゲン豆が次々と収穫となっています。

背丈もあっという間に大きく成長し、今では約2m近くとなり、たくさんの着果となっています。

まだまだ花もたくさん着いていますので、これからのさらなる収穫が期待できそうです。

インゲンはレシピに事を欠きませんし、歯ごたえも良く、とても美味しい食材ですね。

今夜は、胡麻和えと、天ぷらでいただきます。

また、大きく成長していた枝豆が収穫を迎えました。

暑さの一方で、夏の美味しい味覚がやって来ています。

湿度も高く、むし暑さが続く日には、ビールとともに、枝豆は最高のご馳走となりますね。

さて、今日は二十四節気の「大暑」です。

昨日、気象庁からは関東甲信地方の梅雨明けが発表され、まさに本格的な夏の陽気となり、さらなる気温の上昇になりそうですね。