チェスとドーピング | チェスセットの通販、盤と駒の販売なら【チェスセットジャパン】の店主ブログ

チェスセットの通販、盤と駒の販売なら【チェスセットジャパン】の店主ブログ

チェスセットの通販、盤と駒の販売なら【チェスセットジャパン】の店主ブログです。
チェスの最新情報などを中心に更新していきます☆
宜しくお願いします。

チェスセットの通販専門店【チェスセットジャパン】の島崎です!

本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございます!

 

本日はGIGAZINさんから気になるニュースのご紹介。

興奮剤はチェスのプレイヤーの認識能力を強化するのか?

 

まだハッキリとは分からないけれど

興奮剤がプレイヤーの認識能力を高める可能性がある

というお話ですね。

ここで言う興奮剤には「カフェイン」も含まれるようです。

 

記事を見た限りでは、そこまで極端に有利になっているようにも見えません。

しかし、試合の時はともかく、練習の時は興奮剤を飲んだ方が練習になるんじゃないでしょうか?

・・・ひょっとして仕事なんかでも興奮しやすい人の方が、現状を正しく認識し上手く仕事が回せたりするのでしょうか?

・・・なんとなく、心当たりも・・・

 

単純に興奮=認識能力強化 という事になれば

興奮状態って、食品や音楽なんかでも幾らかコントロール出来るでしょうし

ドーピングにならない範囲でセルフコントロールするような事が主流になりそうな気もします。

しかし、そうすると試合前にハーブティーでも飲んで落ち着くかニヤリ

とかは逆効果になるんですかね(汗

興奮状態ではなく鎮静状態だとどうなるんでしょうね?

これはこれで、悪くない結果になりそうな気もするんですが・・・

思考が鈍って良くなかったりするのでしょうかね?

 

ちなみに、チェスにもドーピング検査自体はちゃんとあります。

禁止物質の何がどう影響するかは正直疑問なものもありますが・・・

思いもよらない物や、薬が禁止物質を含んでいて検査で引っかかるケースもあるようです。

2018年の冬季五輪 チェスが競技に加わるので

チェスではドーピング問題等は起こらないで欲しいところですね。

 

 

知りたいこと、ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)

お問い合わせはこちら → お問い合わせ 

ショップはこちら → チェスセットの通販、盤と駒の販売なら【チェスセットジャパン】  


 

「最高の満足と至福のひとときをお届けします」



チェスセットジャパンをどうぞよろしくお願いいたします♪