絵解 歴史 近世
江戸時代(17世紀 - 19世紀)には、「絵解」はついには宗教というよりも、明らかに大道芸となった。
かつて「熊野比丘尼」「勧進比丘尼」であると考えられていた者たちは零落し、「歌比丘尼」と呼ばれ、びんざさらを伴奏に小歌を歌う芸能者であり、盛り場で売春を行う街娼(かいしょう。娼婦)となっていた。「歌比丘尼」たちの年長者を「御寮」(おりょう、御寮人(ごりょうにん)に由来)といい、これが小比丘尼たちに管理売春を行った。山伏を夫に持ち、江戸・浅草に「比丘尼屋」を開く者もいた。1688年(貞享(じょうきょう)5年・元禄元年)に完成する『色道大鏡』(しきどうおおかがみ)には、「熊野比丘尼」との遊び方が指南されてあり「遊宴の名匠、比丘尼の棟梁」として、
· 京大佛(現在の京都市東山区 正面通大和大路近辺)
- 祐清
· 建仁寺町(現在の京都市東山区の建仁寺(けんにんじ)北側周辺)
- 周峯、周慶
· 江戸浅草(現在の東京都台東区 浅草)
- 清養、清壽、慶甫
· 大坂鱣谷(鰻谷、現在の大阪市中央区東心斎橋近辺)
- 珠養、珠英
の4か所・8人の名を挙げている。
天和年間(1681年 - 1684年)には、尼僧の衣裳を着た遊女である浮世比丘尼(うきよびくに)が現れ、井原西鶴は、1682年(天和2年)に上梓した『好色一代男』に、「この所も売り子、浮世比丘尼のあつまり」(「ここも、売り子や浮世比丘尼のたむろする場所である」の意)とさっそく登場させている。元禄年間(1688年 - 1703年)には、伊勢寺(いせじ)の勧進であると称して、尼僧の衣裳をまとって諸地域を漂白する遊女である伊勢比丘尼(いせびくに)が現れる。1690年から日本に滞在したケンペルは、熊野比丘尼について、仏徒である比丘尼とは違うこと、日本中の街道の至る所で見ること、容姿に優れていること、貧しく若い女性で人柄も性も容貌もいいので喜捨にも苦労しないことなどを記している。
18世紀の人形浄瑠璃『国性爺後日合戦』(こくせんやごじつかっせん)で、近松門左衛門は「絖(ぬめ)の帽子の伊勢比丘尼」(「サテンの帽子をかぶった伊勢比丘尼」の意)というフレーズで登場させている。
1780年代(天明(てんめい)年間)以降には、これら売春婦としての「比丘尼」は廃れていったとされる。一方、1847年(弘化(こうか)4年)に成立した本居内遠(もとおり うちとお)による当時の制度考証書『賤者考』(せんじゃこう)には「勧進比丘尼巫女お寮」の項があり、「勧進比丘尼」を賤者(せんじゃ)として挙げている。