三宝荒神(さんぼうこうじん、さんぽうこうじん)


三宝荒神(さんぼうこうじん、さんぽうこうじん)は、日本特有の仏教における信仰対象の1つ。仏法僧の三宝を守護し、不浄を厭離(おんり)する仏神である。


荒神(こうじん)は、仏法ならびに伽藍の守護神のことである。


役小角(えんのおづの)金剛山で祈祷していると、(うしとら。北東)の方角に赤雲がなびき、荒神が現れ、その地に祠をつくって祀ったという伝説がある。また、荒魂(あらみたま)を祀って荒神としたという説もある。後者は、ヒンドゥー教での悪神が仏教に帰依した後に守護神・護法善神とされた風習が、日本の風土でも同じくされたと解釈される。


像容としての荒神は、インド由来の仏教尊像ではなく、日本仏教の信仰の中で独自に発展した尊像であり、三宝荒神はその代表的な物である。日本古来の荒魂(あらみたま)に、古代インドに源泉をもつ夜叉(やしゃ)神の形態が取り入れられ、神道密教山岳信仰などのさまざまな要素が混交して成立した。荒神を祀る寺院や神社は日本全国に約300社ある。


三宝荒神の像容は、三面六臂または八面六臂(三面像の頭上に5つの小面を持つ)である。頭髪を逆立てて眼を吊り上げた、暴悪を治罰せんとする慈悲が極まった憤怒の表情を示し、密教の明王像に共通するものがある。


不浄や災難を除去する神とされることから、火と竃(かまど)の神として信仰され、かまど神として祭られることが多い。これは日本では台所やかまどが最も清浄なる場所であることから俗間で信仰されるようになったものである。仏像としての作例は近世以降のものが多い。


大荒神経(だいこうじんきょう)では、姿は天女と記されており、また文殊菩薩不動明王、ビナーヤキャ(歓喜天)と同体とされ、さまざまな変化神が江戸時代以降、日本各地に祭祀されているという説もある。


日蓮宗法華宗では『御義口伝』(おんぎくでん)の「三宝荒神は十羅刹女(じゅうらせつにょ)なり」の一文に基づき、三宝荒神を十羅刹女と同体とすることがある。また普賢菩薩と習合し「普賢三宝荒神」と呼ばれる場合もある。