捃拾教 法華一乗の立場での解釈
『涅槃経』巻9如来性品(南本では菩薩品第16)に
法華の中に八千の声聞(しょうもん)は記別を受くることを得て、大果実を成ずるが如き、秋収め冬蔵して更に所作なきが如し」
— 『涅槃経』巻9 如来性品
また天台の『法華玄義釈籖』巻二に
「法華に権を開するは已に大陣を破るが如く、余機彼に至るは残党難からざるが如し。故に法華を大収となし、涅槃を捃拾と為す。
— 天台の法華玄義釈籖巻二
また、日蓮は『報恩抄』において、次のように述べている。
また法華経に対する時は、是の経の出世は乃至法華の中の八千の声聞に記別を授くることを得て大菓実を成ずるが如く、秋収冬蔵して更に所作無きが如し等と云云。我れと涅槃経は法華経には劣るととける経文なり。かう経文は分明なれども、南北の大智の諸人の迷うて有りし経文なれば、末代の学者能く能く眼をとどむべし。
— 日蓮『報恩抄』
一仏乗を開き顕し、釈尊の出世の本懐を顕して、八千の声聞に記別(未来に成仏すると予言し約束する)した『法華経』に対して、『法華経』の後に説いた『涅槃経』は、法華経の利益に漏れた者を拾い集めたものであるから、『法華経』を秋に収める大収、『涅槃経』を冬に蔵す捃拾としている。したがって、『涅槃経』を捃拾遺嘱(くんじゅういぞく)とも呼ぶ。