選択本願念仏集(せんちゃくほんがんねんぶつしゅう)



選択本願念仏集』(せんちゃくほんがんねんぶつしゅう)は、建久9年(1198年)、関白 九条兼実(くじょう かねざね)の要請によって、法然が撰述した2巻16章の論文。一般には『選択集』(せんちゃくしゅう)と略称される。浄土三部経(じょうどさんぶきょう)の経文を引用し、それに対する善導(ぜんどう)の解釈を引き、さらに法然自身の考えを述べている。なお、浄土真宗では『選択本願念仏集』(せんじゃくほんがんねんぶつしゅう)、『選択集』(せんじゃくしゅう)と呼称する。



法然真筆の冒頭文「南無阿弥陀仏、往生之業、念仏為先」の書かれた草稿本は京都の廬山寺(ろざんじ)に蔵されている。

末法においては称名念仏(しょうみょうねんぶつ)だけが相応の教えであり、聖道門(しょうどうもん)を捨てて浄土門に帰すべきで、雑行を捨てて念仏の正行(しょうぎょう)に帰入すべきと説いている。それまでの観想(かんそう)念仏を排して阿弥陀仏本願を称名念仏に集約することで、仏教を民衆に開放することとなり、浄土教の歴史の中で画期的な意義を持つ論文である。





内容

選択本願せんちゃくほんがん、せんじゃくほんがん。第十八)に立脚して称名一行の専修を主張し、浄土宗の独立を宣言した、浄土宗の立教開宗の書である。

冒頭に「南無阿弥陀仏、往生之業、念仏為先」と念仏往生の宗義を標示し、以下十六章に分けて、称名念仏こそが、選択の行業である旨を述べている。

各章ともに、標章の文・引文・私釈の順で構成している。標章の文は主題を簡潔に示し、引文では標章の文を証明する経典や解釈の文を引き、私釈では「わたくしにいはく」として法然自身の解義が明示している。



なかでも第一の二門章、第二の二行章、第三の本願章の三章には、本書の要義が説かれる。


§ 二門章では、道綽(どうしゃく)によって仏教を「聖道門」と「浄土門」に分け、「聖道門」を廃し、浄土宗の独立を宣言し、そのよりどころを三経一論(「浄土三部経(じょうどさんぶきょう)と『浄土論(じょうどろん))と定め、それが、曇鸞(どんらん)・道綽・善導(ぜんどう)などの師資相承によることを示す。


§ 二行章では、善導の『観経疏』(かんぎょうしょ。就行立信釈)などをうけて、五正行のなか、称名念仏こそ、仏願にかなった往生の正定業であることを説明し、雑行は捨てるべきであることを示す。


§ 本願章では、第十八願において、法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ)は一切の余行を選捨して、念仏一行を選取されたといい、その理由は称名念仏こそが、最も勝れ、また最も修めやすい勝易具足の行法だからであると説いた。


この三章の意をまとめたものが本書の結論ともいうべき「三選の文」(結勧の文)であり、それが初めの題号および標宗の文とも呼応している。