還相回向(げんそうえこう)



還相回向(げんそうえこう)は、浄土教の重要な教義のひとつである。阿弥陀如来よりたまわる2種類の回向のあり方のひとつ。もう一方の「往相回向」と合わせ、「往還二回向」とよび、浄土真宗における、中心教義である。



曇鸞が、その主著『浄土論註』(『往生論註』) の中で、

還相とは、かの土に生じをはりて、奢摩他(さまた)・毘婆舎那(びばしゃな)・方便力成就することを得て、生死の稠林(ちゅうりん、生い茂った林。煩悩がしきりに起こることのたとえ)に回入して、一切衆生を教化して、ともに仏道に向かへしむるなり。

と「還相回向」を釈している。


続けて、

もしは往、もしは還、みな衆生を抜いて生死海を度せんがためなり。このゆゑに、「回向を首として大悲心を成就することを得たまへるがゆゑなり」

と二種の回向を釈している。


(意訳)

還相回向というのは、阿弥陀如来の浄土往生して、止観行を成就し教化する力を獲得し、生死の世界、つまりこの世に還り来たって、すべての衆生を教化して、一緒に仏道に向かわせようとする力を、阿弥陀如来から与えられること。



ここで注意したいのは、これを単に、


浄土に往生した者が、菩薩の相をとり再び穢土に還り来て、衆生を救済するはたらきを阿弥陀如来から与えられること。


と解釈すると、浄土から帰ってきた霊魂のようなものを想定してしまう。学者の中にも、そのように理解している者もいる。


しかし、妙好人庄松(しょうま)が、

オラが喜んで捨てた「南無阿弥陀仏」を、拾うて喜ぶ者がおる

と端的に表現したように、還相回向を、念仏者の口から出てくる名号を聞いて、称名をする人間がいることを、阿弥陀如来のはたらきととらえ、自らが称えた名号を指して浄土から還ってきた相(すがた)と解する。こちらが浄土教における、還相回向の本来の概念である。


また親鸞が、『教行信証』において、

還相の利益は利他の正意を顕(あらわ)すなり。ここをもつて論主(天親)は広大無碍の一心を宣布して、あまねく雑染堪忍(ぞうぜんかんにん、雑染は煩悩によってけがされていること、堪忍は苦しみに堪え忍ばねばならない娑婆世界のこと。)の群萌を開化す。宗師(曇鸞)は大悲往還の回向を顕示して、ねんごろに他利利他の深義を弘宣したまへり。仰いで奉持すべし、ことに頂戴すべしと。


と釈したように、還相回向は利他行と解するべきである。



さらに親鸞は、『浄土文類聚鈔(じょうどもんるいじゅしょう)において、

二つに還相回向といふは、すなはち利他教化地の益なり。すなはちこれ必至補処の願(第二十二願)より出でたり。また一生補処の願と名づけ、また還相回向の願と名づくべし。

とし、四十八願の内、第二十二願を根拠として挙げている。