三苦(さんく)
これは一般に後世、苦を説明する時にいわれる三苦にもよく示される。三苦とは、苦苦(くく)、壊苦(えく)、行苦(ぎょうく)の三つである。
苦苦
苦苦(くく、duHkha-duHkhataa) とは、「苦痛を苦とする状態」を意味する。「苦事の成るによって成立する苦」などと説明され、「寒熱飢渇(かんねつきかつ)によって生ずる苦」といわれるから、外的な、感覚的な苦である。このような苦が人間にとって第一段階の苦で、自然的、基礎的なものである。
壊苦
壊苦(えく、vipariNaama-duHkhataa) とは「壊滅の苦の状態」である。「ヴィパリナーマ」とは「悪い方へ変化する」という意味であるから、好もしくない状態をあらわすのである。「楽事の去るによって成ずる苦」とも説明される。「壊滅」とは、その点で「楽境壊滅」(らくきょうえめつ)の意味であるという。すなわち、人間にとって好もしいと感ずる対象が、次々とこわされてゆく時に感ずる苦である。この第二の苦の中に、人間が一般に感ずる苦は含まれる。
vi+pariNaamaのpariNaamaは、唯識でいう「識の転変(vijJaana-pariNaama)」とほぼ同じ意味で使われていることからも、この壊苦は「心の変化に応じて生ずる苦しみ」の事を指している、と考えられる。
行苦
行苦(ぎょうく、saMskaara-duHkhataa) とは「生起の苦の状態」といわれる。「行」の意味は、「作られたもの」ということで、生存していること自体を指しているから、一切の存在が無常であることによって遷り流れてゆくところに感じとられる苦である。とくに、人間生存の無常という事実の中に感ずる苦であるから、生存苦、生きること自身が苦であることを示した。
したがって、苦苦も壊苦も、この行苦を根本として起ってくるといえる。その意味で、行苦や五陰盛苦は、人間の根本的な苦を示す。仏教は、根本的には生きていること自体が苦であるという形而上学的な考え方をもととして、人間の「自分が」という我執(がしゅう)こそ苦の根本であると言う。