J2が熱い!新専用スタジアム構想!!
日本でサッカーのスタジアムを造ろうとするといろいろ大変だ。
そもそも年に17回+αしかつかわないというサッカー側の構造の問題もあるが‥‥
それを盾に、やれトラックを付けろという団体や、そもそも建設を反対する人たちがいてなかなかうまくいかない。
こういう状況を一気に逆転できる可能性のあるワールドカップ誘致成功という切り札も、少なくともあと10数年は切ることができなくなった。
しかし建物は確実に老朽化していたり、あきらかにクラブの格に合っていないところがあったりして、スタジアム建設は必要である。
J1でも、川崎フロンターレ(等々力競技場改修計画 はありますが‥果たして)・ガンバ大阪・京都パープルサンガ(降格)など、、、ひどいスタジアムをいまだに使っているチームもありますが‥
J2はJ2でけっこう凄いスタジアムを使ってるところも多いようで。。。
たとえば今岐阜が使っている長良川メドウ。
これはアフターゲームショーで見て、日立柏をもうひとまわり小さくしたスタジアムかなと思っていたら‥‥
収容人数3560人!!
長良川競技場(たぶん陸上トラックあり)を改修工事中だから許された部分もあるんだろうけど‥
できればメドウをもうちょっと大きくして専用で1万人くらい入れば一番いいんだろうけどね‥(Jリーグはたぶん1万5千人のスタジアム作らないと怒るんだろうけど)
※日立柏は15900人収容です
ただ、これを甘受しているチームだけではないのが、J2のいいところであり、勢いのあるところだと思う。
ギラヴァンツ北九州の本城陸上競技場の例なんかはワクワクさせられる。。
ここは10202人収容のスタジアム。
これも新スタジアムを造るよという約束の下、Jリーグ加盟を果たしたと思われるが‥‥
ここもけっこうぼろいよな~と思ってみていたら、とんでもないスタジアム建設構想があるらしい。
2万人収容のサッカー専用スタジアム。
しかも最寄駅がのぞみも止まる小倉駅。
極端な話、、、東の方から新幹線で遠征する人にとっては、ビッグアーチより早く帰ってくることも可能なんじゃないかというような立地。
九州のスタジアムって関東では考えられないようなアクセス環境を誇るチームが多いよね。
アビスパも空港からバスですぐ。サガンも特急が止まる鳥栖駅のすぐそば。
今はJ2に大挙してるけど、そのうち強豪になっていく芽もあるんじゃないかな。
そして、絵を見る限り、、、最近多いNACK5やフクアリ・アルウィンと同じような香りがしてくるし、これは楽しみだなという思いになる。
ただ共産党候補の話(眉唾ものではあるけど‥)では「市民の間では大半が反対している」 とも。。。
こんないいスタジアムが日本ですんなり決まるわけはないんだろうけど、北九州の人には頑張ってもらいたい。
北九州に、ホークスを超えるコンテンツとなりうる可能性をもったスタジアムだと思う。
もうひとつがザスパ草津。
ここがホームとして使用しているのが、敷島公園(正田醤油スタジアム)で、J2での最低ランクのスタジアムらしい。
(バックスタンドの椅子なんて万博よりはるかにいいんだけどね。)
ザスパも新サッカー専用スタジアム構想が持ち上がっている。
場所は伊勢崎‥
チームができたときからの経緯として草津の名ははずせないんだろうけど‥
前橋にしても伊勢崎にしてもちょっと遠すぎると思うんだけどね~。
こればっかりは仕方ないのかな‥
この二つの計画がどこまでうまく行くかはわからないけど、J2からでもこういった新スタジアム、新サッカー専用スタジアムの計画がどんどん出てくることは大変いいこと。
もちろんチームの持物ではなく、行政に動いてもらわなきゃできないなど‥
まだまだいろいろな問題はあるとはいえ、こうした計画は大いに歓迎すべきことだと思う。
スタジアムを作ること、サッカーチームを誘致することというのは、行政側からしてみたら、けっこう重荷となる部分があると思う。
そんな思いがにじみ出ているページ
をザスパ関連で調べてる時に見つけたので最後に紹介。
新幹線も止まる徒歩圏内にある高崎競馬場跡地(ホリエモンが買収を目指すといって有名になった競馬場です)にアルテ高崎のスタジアムを建てられないかという質問に対する回答の一部ですが‥
高崎市は、アルテ高崎の前身のFCホリコシからホームタウンを打診された経緯があります。ホームタウンとはスタジアムの確保などが必要条件で、J1では15000人以上、J2では10000人以上の収容人員を要するスタジアムの整備が求められます。
県内のJ2クラブである「ザスパ草津」は、ホームタウンは草津町、前橋市を中心とする全県であり、スタジアムは県営の陸上競技場となっています。
甲府や山形といった高崎に比較的人口規模が近い地方都市でも、複数のホームタウン制を採用し、スタジアムは県営といった状況です。
スタジアムの建設や維持管理には多額な経費が必要とされ、市が単独で建設し維持することは他の都市の例を見ても困難なことであり、実現するためには財政面や観客動員などの確かな見通しが必要です。
このような点から、高崎市が単独でホームタウンになることは時期尚早と判断し辞退させていただきました。
Jリーグのクラブに対する行政の考え方が凝縮されている回答のような気もするし、至極もっともな考えだと思う。
専用スタジアム構想の成功は、この流れを変えて、もっとサッカーを積極的にとらえてもらえるきっかけにも重要なことだと思う。
もちろんこの考え方が成功を阻害するようなことも十分にあると思うけど、担当者の方には是非頑張ってほしいなと思う。
新サッカー専用スタジアム構想を応援します![]()
にほんブログ村
プレミアリーグ、ブラックプールのホームスタジアムは9612人収容。
J2加盟も認められないようなスタジアムで、今シーズンプレミアリーグで驚きを提供してくれている。
スタジアムがぼろいせいで‥というかここだけヒーター設備が付いていないから、この冬の大寒波でやたらめったら試合が中止になって、いろいろ迷惑をかけてる部分もあるから、スタジアムがいいに越したことはないんだけど‥‥
Jリーグも単に椅子の数にこだわらないでスタジアムの基準は考えたらどうなのかな~と思う。
たくさん人が入る=いいスタジアムではないことは日産スタジアムでもうわかってるはずなんだけどね~
J2から魅力的なスタジアムがどんどん現れてくると、日本のサッカーも次のステップへ行けるだろし、特に専用スタジアム建設構想があるチームには頑張ってほしいなと強く思う。
●参考記事
橋下知事、新スタジアム建設構想反対 (10.11.27産経)
橋下知事梅田スタジアム不要 (10.12.3読売)
北九州新スタジアム発表 (10.11.17西日本新聞)
北九州市長選、サッカー場建設反対の候補 (11.1.6毎日新聞)
伊勢崎市が県営サッカー専用スタジアムを誘致 (10.4.10上毛新聞)
伊勢崎新サッカースタジアム誘致報告書 (伊勢崎市ウェブサイトPDF)
等々力競技場全面改修を推進する会第二回議事録
(10.11.23)
アルテ高崎新スタジアムについて
(06.4市長公室企画調整課)
- ギラヴァンツ北九州 オフィシャルリボンマグネット
- ¥1,890
- 楽天
- ザスパ草津 タオルマフラー/タオルマフラー・マフラー
- ¥1,575
- 楽天