坂本くんが出演した「忠臣蔵うら話 仲蔵狂乱」が時代劇専門チャンネルで放送されました。

普段は岡田くんの映画絡みでしかほぼ観ないチャンネルなのに、坂本くんまで。

なんと嬉しいラブラブ

 

これは2000年に朝日放送~テレビ朝日系で「大型時代劇スペシャル」として放送された単発ドラマなのですが、番組HPを見てもあらすじには坂本くんの名前が出ていないし、写真もなし。

 

ネットで検索しても画像や情報が出てこなかったので、出演シーンはあまりないのかな?

と期待薄のまま視聴したのですが……

予想をはるかにこえていました
o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o


坂本くんが演じた三太郎は主人公の仲蔵(市川新之助、現 海老蔵)の友人であり、物語の語り役(語りは20年後の三太郎の小林稔侍)なので、出演シーンも多かったの~


べらんめぇ調は言わずもがな、髷すがたもお似合いキラキラ
しかも喧嘩のシーンでは浴衣の裾がはだけて、おみ脚がももまで.......(///∇//) 

←お宝映像。速攻リピしました(笑)

あと、仲蔵の祝言で坂本くんが「高砂」の待謡を謡うという贅沢うずまき

お話し自体は江戸時代に一代で大看板となった初代中村仲蔵の波乱に満ちた若き日々を描いているため、鬱屈とした場面が多く、さらに話の展開が早いというか、え?いつの間に?という事が何か所もあって、私的にはううむ....な感想なんですけどアセアセ

それでも、坂本くんのドラマを見る機会が少ない新規ファンには、貴重な機会!!!
多分今まで再放送もなかったのよね?
時代劇専門チャンネルさま、ありがとうございます。

それにしても公式のツイートが、『何故公式がそこまで知っている‼?』

とファンの間で話題になっていました。

 
 
 
私は視聴後にツイートを見たのですけれど、「アヒル」「すりよってくる」が名シーン??
しかも”伝説の”とは??
(タグも#坂本昌行#すりよってくる #V6 #TarotheThird #トニセンってなってる)
リツイしている方達は皆さんお分かりのようで.....大盛り上がりでした。
 
その後、盛り上がりの理由を知りたくて調べてみましたら、なんとなく事情が判明。
 
2013年のトニコン ”SCREAMING”
で、ネタとして扱われ、映像も流れた上にイノッチ作曲で
「三太郎 Taro the Third!」というソロ曲まで歌割れた模様びっくり!!
 
「アヒル」と「すりよってくる」のワードはイノッチ主導で会場内のファンも一緒に復唱したとか!うらやましい〜
 
あ、公式ツイートの
「1週間以内のリピート視聴を推奨」
はコンサートで”呪いのビデオ”としてこの映像がいじられた事に由来しているのだと思われ……( ̄□ ̄;)。
 
でもね、なんで呪いとか言われたのかな?
私はかっこいいと思うのですが???
20年後が小林稔侍さんなのは、何となく腑に落ちなかったけど(笑)だって18年前の作品なんだから、ほぼ今の坂本くんだよね。←そう思うとキセキ♥
 
あぁ映像を見てみたい。曲も聴いてみたいです。
なのにこのトニコンはDVDがないんですよね(T_T)
私も伝説の!!といって盛り上がりたかったわ。
 
再放送は9/16だそうです。