出産レポ | kyanyaのブログ

kyanyaのブログ

3姉妹の育児奮闘中!

30日の16時過ぎに

無事産まれましたラブ

忘れない内にレポ!

今回計画出産だったので

朝8時に入院準備して産婦人科へ

すぐ内診(グリグリ)して、点滴に促進剤入れて部屋で待機。

もう8時半には生理痛のような痛み

9時には不規則な5〜2分おきの軽い陣痛が来ました。

痛みはどんどんひどくなり、12時には顔が歪むくらいに〜滝汗滝汗滝汗



そこで出された昼ごはん。

美味しそ〜って、いや無理やし滝汗滝汗滝汗滝汗

看護師さん、ストイック風に「ちょっとでも食べてから分娩台行こか!」食べなきゃ分娩台には行かないよ?とも聞こえたし〜あせるあせる



合間に食べましたよ。少しだけど。

んで、分娩室へ。


私上3人は産婦人科着いたらそのまま分娩室だったから陣痛ある中、歩いて移動とかした事なくて…これまたきつかったチーンチーン

え、歩きなん??と正直思いました。


で、分娩台で内診。

かき回されるよね〜なにやら。。。

先生「思ったより進んでないね〜あら、子宮口がかたいなぁ…初産みたいに。もうちょっと待とうか〜破水も…どうかな〜?ちょっと引っ張ってねじるね」

滝汗滝汗滝汗何を??滝汗滝汗滝汗

返事する暇なく何かされてました。

正直内診自体が痛すぎて陣痛きてるタイミングもわからないくらい。もうなんでもいいやと思ってました。

「よし、破水させてお産うながそう!次の陣痛で割るからちょっとだけいきんで」

んで、破膜。

パシャ〜っと流れ出る感じがしました。

ちょうど12時半くらい。

「いつもこっからあっと言う間に進むからね〜とりあえず様子を見ます。頑張りましょ!」


三姉妹が破膜後からはスピード出産だったから先生も助産師さんらスタッフもこっから1時間もあれば出てくると思ってました。

もちろん私も。後一踏ん張りと思いましたが〜

なんとここからが長かった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

痛みは進みます。あっと言う間に本陣痛ポーンポーン

痛いのをフーフー、フーフー流す。ひらすら流す。腹式呼吸で流す流す…

今回の陣痛、今までと違い膀胱をとんかちで叩かれるみたいな感覚だった。

もう何時間たったかわからない。

1〜2分おきの陣痛をたえてたえて…

もぅ嫌だと思いました。

旦那にもぅ嫌だとLINEしました。

看護師さん達にこんな長いのもぅ嫌になると愚痴りました。

あまりの体力の消耗に陣痛と陣痛の間に寝てしまう程。痛みではっ!となって起きるなんて初めてでした。

で、やっと先生が再度上がってきて内診。

「うーん、微妙だな。ちょっと子宮口がまだ固い。ここがほぐれれば進むんだけど、経産婦なのに初産並みに一部だけ固い。ちょっともぅほぐしながら進めて行こうか。よし始めよう」

看護師さんらがババ〜っとお産準備。

んで、お産開始。

ここからはもぅ普通のお産です。

いきむやつ。ただいきむと同時にほぐされてるのか超痛い‼︎‼︎わけわかんないくらい痛い‼︎‼︎

どのくらいいきんだのか不明ですが、先生なんと「ダメだなぁ。ちょっと中断しよう。もうちょい待とう。ちょっと自然にまかせよう」

え〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

マジか〜〜

でも痛すぎたから1回休憩できる…と思ってしまいました。陣痛は来るので休める訳ないのに。



で、お産用の足に巻く袋とかババーっと一旦片付けられました。

でも陣痛はずーっとくる訳です。

一旦いきみ開始したからもう逃し方がわからないびっくりびっくりびっくりびっくり

痛みを逃がせない。

思わず看護師さんに「もう逃しきれません、いきんでいいですか?」って聞きました。

看護師さん「いいよ、いいよ〜」って言うからもぅ1人でいきんでた。そこから5回くらい陣痛の波がきて私が逃せずにのたうち回ってたら、多分私が全身に力入っていきんでるから気になったのか看護師さんが股を覗きにきました。そしたらもう頭見えてる〜とな滝汗滝汗滝汗滝汗

スタッフ一同あわてて先生呼びに行き、再度お産準備!っていうか「もう何もしないではいてはいてただ息をはくだけ〜」

いや、だからそれ無理だってゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

「何もしない〜吐くだけ吐くだけ〜」

吐くだけ吐くだけ…うながしてもらえればちょっとできた!


んで、先生きてお産再開!

気づいたら旦那も呼ばれて隣りにいました。

って言うかもうひといきみ?ふたいきみ?で頭ハマり、おしり突き出していきんだら頭出て来まして…

あとはもうハーハーハーと呼吸法変えたら、肩が出て〜ぬるんっ!と赤ちゃん誕生でした。

もぅ安堵〜安堵しかない。

終わった〜良かった〜ってなりました。

可愛すぎる我が四女〜ラブラブラブ

臍の緒ついたまま、オンギャー泣いてる〜

ヤバーいラブラブラブラブラブ




そして胎盤やらが出てきて〜

色々な処置。

今回産後、子宮からの出血が多くて600だったかな?輸血まではいかないけど多いからちょっと見ます〜って子宮を止血?してました。何やら器具を入れてガーゼで押さえてる感じでした。




2782g

我が家の四女の誕生でした♡