”歩くこと”を考えてみましょう | 心とからだ~ゆがみをとって整えましょう☆

心とからだ~ゆがみをとって整えましょう☆

~心もカラダも癒されて ゆららぁと楽々になってくださいませ~

こんにちはニコニコ

兵庫県川西市「みくり整体」です晴れ

 

 

ついに、2024年も半分過ぎてしまいました。

今年も、暑い!まだ梅雨なのに・・・

 

くれぐれも体調崩されませんように。

 

 

そこで、簡単に体調整えるには、”歩くこと”と、思っているのですが、この暑さの中ちょっと難しいかなぁメラメラ

 

では、実際に歩く前に”歩くこと”を考えてみましょうひらめき電球

 

 

みなさんは、歩けるようになった時、歩き方は習いましたか?

 

おぎゃあと生まれて、ハイハイして、伝い歩きが出来て、アンヨは上手〜で歩けるようになったんですが照れ

こう歩きなさい!なんて指導されることもなく、立った~音譜歩いた~音譜で、今に至る。っていう方が多いと思います。

 歩くことに特別何か考えることがあるのは、モデルさんくらいでしょうか?

 

でも、思った以上に歩くって、奥が深かったんですびっくり

 

 

ちょうど!

先日、テレビで岡田准一さんが、

「歩き方って教えてもらうことなく歩けるようになりましたよね。」

「自分で勝手に出来てしまったことは、正しいかどうか疑ってかかるべきなんです」

と話されていました。

 

岡田くんが言うと、迫力?すごみがあって説得力倍増でした。

 

はい~私も、そ、そう思います~合格

 

 

歩くとは、かかとから踏み込んで、体重移動し、足の指を使って蹴り出す。

 

たったこれだけの繰り返し・・・

 

このたったこれだけの動きでも、少しの間違いで体調が崩れていくんです滝汗

 

 

かかとから踏み込んで~

と、ここで”がん!”とかかと落としすると、直で膝腰に響いて膝痛や腰痛、最悪首痛の原因になってきます。

 

体重移動の時に、

重心が外にずれたり、内にずれたりするのも、足首、膝、股関節に負担を強いてしまいます。

 

足の指を使って蹴り出す。

これに至っては、なかなか出来ないんですねぇ。

指が上手に使えていないので、体は立たないし、膝は曲がるし、重心が後ろに残ってしまうんですね。

浮指になり巻き爪、外反母趾など、最悪歩くことが困難になってしまうことにもなります。

 

 

女性の方なんかは、若いころヒールのパンプス履いて颯爽と歩いていた方も多いのでは?爆  笑

ところがヒールのパンプスは難しい叫び

重心は前側にあっても指ってなかなか使えないし、バランスが悪いので体重移動の軌道が安定しない。バランスが悪いので、膝が曲がり、腰が引けて、頭が下がってしまう・・・難しいんですよね。

ヒールのパンプスでなくても、若い頃って、デザインで靴を選びがち。

気に入ったから、少々痛くても履いちゃう~なんてことはよくありました滝汗

 

でもね、その自分の足に合わない少々痛い靴を我慢して履いていると、体が逃げてなるだけ痛くない歩き方を勝手にするようになり、足だけでなく、知らないうちに体までゆがませてしまいますガーン

 

結局、悪い歩き方のツケが、外反母趾や巻き爪、O脚、猫背などなど、全身に思わぬ不具合が出てくるんですあせる

 

今、体に不具合があるのは歩き方が悪いからかもしれませんね。

 

 

正しい歩き方は

 

姿勢良く、顔は正面、胸を上に上にと意識しましょう。

 

かかとを着く時は、ドンと音が鳴らない程度に。(この時点で膝は伸び切らず緩み始めています)

 

体重移動でまっすぐ足裏、足先を地面に下ろしていき、5本の足の指をきちん意識して5本の足の指を使って蹴り出す。(この時点で膝が伸びています)

 

 

これまで歩くことに対して疑うこともなく、考えることも無かったと思いますが、少しの違いがまさかの体の痛みの改善になるかもしれませんよ。

 

これを機会に、自分の歩き方を意識してみてはいかがでしょうか照れ

 

 

 

 

 

みくり整体では、

 

痛みを軽減していくとともに、生活の癖や習慣その他から一緒に痛みの原因を究明し、

痛みを作らない体に近づけていきます。

 

歪みや痛みは人それぞれ。

そんなゆがみを、こわばった体を、ほぐして、痛みを軽減していきます。

強く押したり、強く揉んだりすることはありません。

その人に合ったエネルギーも調整していきます。

 

体のゆがみは、自分の生活習慣からおこります。

ゆがみは、骨や筋肉等に影響を及ぼし、血液・リンパやエネルギーの流れも滞らせてしまいますよ。

お越しいただくと、痛みの軽減はもちろん、ゆがみを作る習慣を見直すきっかけにもなります照れ

 

つらい拘縮や、パーキンソン、膠原病(リウマチ等)、ゆがみがあると血流はもちろんのこと、神経の繋がりも悪くなり、お薬の効き方も変わってきます。

ゆがみを整えていきましょう。

 

興味のある方は、ぜひお越しくださいませ♪

 

ご予約 ☎080-6228-0011

       ✉mikurivector@outlook.jp

 

兵庫県川西市大和(ご予約時にご案内します)

能勢電鉄 うねの駅・山下駅から徒歩10分

駐車場 1台分有り(予約時に要・不要をお知らせください)

 

営業     火  10;00 ~ 18:00

    水  10:00 ~ 18:00

    木  10:00 ~ 18:00

    金  10:00 ~ 18:00

    土  10:00 ~ 18:00

 

 みくり整体 ホームページはこちら

肩こり・腰痛・五十肩、なんとなく調子が悪いなど、

体について回る不調を改善しましょう