サレ妻のあんじゅです。



横浜発10日間クルーズに行きました。

船はダイヤモンドプリンセス号。

コロナで一躍有名になった あのダイヤモンドプリンセスクルーズです🤣

クルーズ中に一度だけ着席式通常レストランに予約しましたが、その時に同席した日本人夫婦はベテランみたいで あの騒動の顛末を教えてくれました。


コロナを持ち込んだのは たった一人の中国人(ホンコン籍)らしいです。

そしてコロナは完璧に人工で作り上げた化合物だとの認識で医者の間では通ってると。(その夫婦の旦那さんは自称医師)

ダイヤモンドプリンセスに持ち込んで流行らせたとの事ですが、長い事 船内に閉じ込められて

さぞかし苦痛だっただろう?と思ったら

コロナになってない人の方が多くて、その人達は意外と快適生活だったそう。

なんたって 3食昼寝付き 毎日執事はお世話してくれるし不自由なく1ヶ月暮らせたらしたい。

その上、もう一度乗船できるご招待券が配られたと。



まあ、それはコロナが風邪扱いされる今だから言える笑い話なわけで、当時は簡単じゃなかったはずですけどね。

部外者は逆に得したように思う人もいるんだなぁと思いました🤣


着席式のレストランも3ヶ所あり 全て利用できたのですが、同席する(8人掛け)人達に話を合わせたり気を使うのが面倒くさいし、食事の提供が遅すぎる(朝食に1時間以上待たされた)ので、ワタシの誕生日にスペシャルレストランを予約した以外はバイキングレストランへ行きました。

だって着席レストランとほぼ同じ内容の料理をたべられるから。

わざわざ 8人掛けテーブルで同席した日本人老夫婦の自慢話や(大抵スイートルームの常連客)職業マウントを永遠に聞かされたりするのも

ウンザリ😮‍💨なもんで。




船は映画タイタニックでお馴染みですが、明らかに等級や格差があります。

ワタシはアメリカやヨーロッパのクルーズ船に数々乗りましたので 上級会員(スイートルーム、Jr.スイートルーム)との差をあまり感じず、ただ部屋が少し広いだけだし バスタブ🛁あるか無いかの差でしょ?と思ってましたが、ダイヤモンドプリンセス号では大間違いでした‼️


はっきり言います。

上級会員以外はクソ扱いです🤣


先ず 横浜港で船に乗り込む時から格差はつきます。



☆通常会員(内側窓無し、外側窓あり、テラスありまでの通常部屋まで)の客は 来た順に整理券が配られて 乗船までに永遠に待たされた。

約1時間半。


☆横浜港ターミナル


☆実は右側に上級会員(スイートルーム、Jr.スイートルーム)の待合室があり 来たら直ぐに別ルートからスンナリ税関へ連れていくシステム。




先ずはここで差をつけられる。




船内に入ると 次はお部屋。




ワタシは割引料金にも関わらず 良いお部屋にしてもらったらしくて、バスタブは無いけど

シャワースペースがやたらと広いお部屋でした。

多分 車椅子用♿️かと思われました。



リビングスペースと分かれてるJr.スイートルームのようなお部屋にアップグレード⁉️

テレビも2台あり、テラスも広い‼️









お部屋は広くて快適でした。

隣がスイートルームらしくて バスタブ🛁付き。

ただ、ダイヤモンドプリンセスには 泉の湯という大浴場があり、有料で利用したので 全く不自由は無かったです。(1日25ドル、五回回数券75ドル)

ワタシは2回泉の湯に入り、あとはプール横のジャグジーを利用しました。

母には五回回数券を買いました。



☆☆お任せ広告です☆☆





通常部屋でも 朝夕2回 お掃除が入ります。

キチンと部屋を清掃して ベッドを整えて

タオルを交換します。

JOYさんという客室係が毎日担当してくれました。

チップは毎日 1人16ドル自動加算されてます。

ワタシと母と2人で 1日32ドルです。今は円安なので 毎日5000円位ですね。

チップはお部屋の清掃やらレストランスタッフ等様々なクルーにあげるものだと思います。


ワタシは利用しませんでしたが、ルームサービスもあり 天気の良い日はテラスで朝食やアフタヌーンティーもできます。(有料)

ただし、上級会員には何度か無料で利用できたと思います。

その際には運んでくれたスタッフに個別チップは必要だと思います。ドルだと1ドル札があるので便利ですね。チップ様にドルを用意しても良いかも(笑)日本円は1000円からお札なので それでは払い過ぎ🤣(金持ちお医者さんは払いそう🤣)




食事も書こうとしましたが 長いので

また今度(笑)








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー